【0372】Reader's Report
Q:キャンモアとジャスパーの宿の予約について、"もん吉とゆき造さん"、"(け)さん"、"みのるさん"、管理人のTomがたどった実際のプロセスをまとめたものです。同時期に旅行のプラン作りをする方に参考になるでしょう。

A:キャンモアのRundle Mountain MotelのホームページにあるReservation Formで申し込みをしてみました。部屋の空きはあるようで、2人用キャビンのキッチン付で料金は125ドルでした。ところが返信されたメールには、正式な予約をするには電話して下さいと書いてありました。
ジャスパーの方はまだ決まってませんが、Becker's ChaletかTekarra Lodgeになりそうです。Alpine Villageはピーク時は最低3泊だそうです。Becker's Chaletの2001年のレートは、2人用のChalet for twoが120ドルからのようです。Alpine Villageのかわいらしさにはひかれるものがありましたが、1Room Cabinで170ドルだったでしょうか。少し値上がりしたのかもしれません。
[投稿者:(け)さん  投稿日:2001年6月10日]

私も先ほど、めぼしを付けておいた宿を2件ばかり、webで予約しました。バンフとウォータートンの2カ所です。キャンモアの宿はメールで予約できると書いてありましたが、クレジットカードNo.をメールで流すのは気が引けたので、電話で予約することにしました。ジャスパーは私もBecker's Chaletにしようと思っていますが、やはり予約は電話かFAXとのことです。私はFAXを持っていないので、こちらも電話で予約するつもりです。
[投稿者:Tom(管理者) 投稿日:2001年6月10日]

私の場合も、WebでクレジットカードNo.その他の情報は伝えているのに、電話での予約確認が必要でした。なぜ?と思いながら朝早く起きて電話したのですが、内容は予約の再確認程度でした。
[投稿者:みのる さん  投稿日:2001年6月11日]

過去にキャンモアの宿は、予約確認書か何かのかたちで(郵便かメールで)来て安心した記憶があります。遅い場合はメールで問い合わせをしたほうがよいかもしれません。以前に実際の旅行で、予約確認書どころか予約番号などのメモを忘れて行ったことがありました。それでもバンクーバーのモーテル以外(ジャスパーやキャンモア)は、まったく問題なく予約どおりに泊まることができました。
今年のアメリカ旅行(7月予定)の宿でも、まだ取れない日が1日だけあります。それでもここ数日は少しづつ予約が取れ始めてきました。空室状況は毎日変動(動くときは数時間単位)しています。たぶん押さえている旅行会社が少しずつ手放してきているのでしょう。
[投稿者:みのる さん  投稿日:2001年6月14日]

ジャスパーの宿の値段ですが、私の手元の資料ではBecker's Chaletが$95、Tekarra Lodgeが$115、Alpine Villageが$130です。また名前のあがっているPatricia Lake Bungalowsが$95、Bear Hill Lodgeが$115、Pyramid Lake Resortが$149、Athabasca Hotelが$135でやはり同クラスと言えます。この他には、名前からするとジャスパー市街から少し離れますが、Pochahontas Bungalowsが$80、Mount Robson Innが$95、Sunwapta Falls Resortが$139になっています。(け)さんもおっしゃっていますが、ロッジ・シャレーなどはミニマム3泊などの制限があるところもあるので、注意が要りますね。
ネットで取れなかった3件について、昨日電話で宿の予約をしました。私が訪れるのが8月下旬のためか、幸いどこも第一希望の宿を取ることができました。ジャスパーは、この掲示板でも度々話題になっている「Becker's Chalet」が取れました。部屋はDelux Log Chaletで$155、私が時々引用している「WHERE Rocky Mountains」の価格よりだいぶ上がっていますね。このシャレーは2階建てで、上の階と下の階のどちらかを希望することができます。
いずれの宿の予約も、3〜4分の通話で完了しました。これから電話で予約をされる方の参考になるように、どんな事項を聞かれたか紹介します。これらの答えをあらかじめ用意しておけば、英語でもスムーズに予約ができると思います。
・宿泊日、宿泊日数(だいたい確認のため「到着が○日で、出発が○日ですね」と念を押される)
・宿泊人数(おそらく3人とか4人というと、大人と子供の人数を聞かれると思います)
・どんな部屋が希望か(複数のタイプがある場合)
↓(部屋が用意できる場合)
・名前(Firstname,Lastname)
・クレジットカードの種類、ナンバー、有効期限
・電話番号、電子メールアドレス、住所

・予約確認番号を言われたときは、これをメモる
という感じです。中には「朝食を含んで○○ドルです」などといわれることもあります。B&Bなどはこのようなケースが多そうです。
[投稿者:Tom(管理者)  投稿日:2001年6月17日]

私の方は相変わらずジャスパーの宿が決まっていません。Tekarra Lodgeは満室、Pyramid Lake Resortsからは返事無し。どうしようかと思っていましたら、Bear-Hill LodgeとPatricia Lake Bungalowsから返事がきました。Bear-Hill Lodgeは$155のキチネット付の部屋、Patricia Lake Bungalowsは$81のモーテルタイプの部屋です。Patricia Lake Bungalowsは、本当はコテージタイプ(キッチン付)が良かったのですが、そこは空いてないとのことでした。どっちにしようか迷いましたが、結局値段と湖の前というロケーションにひかれてPatricia Lake Bungalowsの方に申し込みました。しかし一番安い部屋なので暖炉も無し、キッチンも無し。ちょっと複雑な心境です。まあ値段が安いし、よっぽどひどいところで無い限り平気だから良いですけど。Bear-Hillも20日までは部屋を押さえておいてくれるので、まだ考え直す余地はあります。なお、私が向こうに行くのは7月18日からですが、カナダに入るのは7/24からです。
[投稿者:(け)さん  投稿日:2001年6月18日]

(け)さん、こんにちは。ジャスパーの宿の予約、なかなか苦戦されていますね。第一希望が思うように取れないというのは・・・、心中お察しします。やはり7月はもっとも厳しい時期と考えて良さそうですね。まあ、いずれの宿も周囲の雰囲気はまさにカナディアンロッキーそのものでしょうから、きっと有意義な滞在ができるものと思いますよ。
[投稿者:Tom(管理者)  投稿日:2001年6月18日]

ジャスパーの宿が決まりました。Patricia Lake Bungalowsのモーテルルームで$81/日です。夏季は通常は最低3泊らしいのですが、そんなことは全然知らずに2泊で申し込んだらOKしてくれました。特例なのか、それとも良くあることなのかは分かりませんが。とりあえずは安心しましたが、やっぱりBecker's Chaletに泊まりたかった!
[投稿者:(け)さん  投稿日:2001年6月20日]

戻る〕 〔トップページへ戻る