【0373】Reader's Report
Q:ホテルからのモバイルに必要な「モデムセーバー」についての使用例です。

A:今度のカナダ旅行では、モバイル運用を試そうと思っていまして、先日「モバイルの必需品」といわれる「モデムセーバー」なるものを購入しました。ホテルの電話回線には、一般家庭の回線と極性が逆のものや、回線を流れる電流の高いものがあり、これらにパソコンをそのままつなげると、電話がかからないばかりか、モデムやホテルの電話交換機を壊してしまうこともあるらしいのです。これを未然に防ぐのが、この「モデムセーバー」なんです。
私は今まで、日本国内のホテルに極性が逆の回線なんてあるの?と思っていましたが、実はあったのです。いま出張で泊まっているホテルがそうなのですが、セーバーを持ってきて良かったと思いました。このホテルは、ちょっと古めで、電話機も昔懐かしいロータリーダイヤル式なのですが、ご丁寧にモジュラージャックが外付けされています。念のためにと思って、セーバーでチェックしたのですが、案の定?極性が反対でした。
これから国内or海外で、モバイルをやる人も増えると思いますが、そういう方はぜひ「モデムセーバー」を準備してください。1つ3000円ぐらいですから、それほど高くはないですよ。
[投稿者:Tom(管理者)  投稿日:2001年6月11日]

戻る〕 〔トップページへ戻る