【0374】Reader's Report
Q:たこさんと、あっきーさんが、カナダの格安航空会社を紹介してくれました。
(Kaoruさんの情報によると、Canada3000社は倒産してしまったようです)

A:皆さん、着々と夏の旅の予定をたてられているようですね。アレコレ考えるのも旅の楽しみの一つですが、少しでも安くロッキー観光をしたいとお考えの方に、ちょっとした私の裏技を紹介したいと思います。
個人で航空券の手配をされる方の中には、日本からカルガリーまでの航空券のあまりの高さに驚いている方も多いのではないでしょうか? AB・ROAD(旅行誌)なんかを見ても、アメリカ西海岸やバンクーバーまでの航空券は比較的安いのに、カルガリーまでだととたんに高くなるんですよね。そこで私はカルガリーに行くときは、旅行会社ではバンクーバーまでの一番安いチケットしか買いません。そしてバンクーバーから先は"Canada3000"と言う航空会社のチケットをネットで手配しているのです。"Canada3000"はカナダでは結構大きな航空会社で、カナダ国内のみならずアメリカ、ハワイ、ヨーロッパ、中米にも飛んでいます。値段は他の航空会社に比べて安く、サービスも悪くないです。バンクーバー〜カルガリー間の値段は曜日や時間帯によってもかなり変わってくるようですが、往復で1万5千円から、高くても3万円位です。ロサンゼルスからもカルガリー直行があり、こちらは5〜6万円です。
予約は、ネット上で日にちを入力すれば空席状況、値段(カナダ国内便はカナダドル建て、アメリカ便はUSドル建て表記)を見ることが出来ます。もちろん、カルガリーに行かれる方以外でも、カナダ東部方面はトロントをハブとしてニューファンドランドなどにも飛んでいるので利用価値は大です。ネット予約時の注意点としては、"Please select the tiketing method"で必ず"Ticket on depature"(出発カウンターでのチケット受取)を選ぶこと。それから最後の"Booking Confirmation"のページのプリントアウト、もしくはそのページの"Booking Reference"(予約番号)をメモするのを忘れないでください。あとバンクーバーで乗り継ぎをされる場合、国際線の発着ターミナルから国内線ターミナル(Domestic Airlinesの方へ行く)までは歩いて10分ぐらいかかります。またカウンターでチケットを貰い、チェックインしたあとで、手荷物検査の手前で空港使用税を払うようになっていますが、バンクーバーまでの当日のチケット半券を見せれば、乗り継ぎになりますから、払う必要はないので気を付けてくださいね。
時期にもよると思いますが、旅行会社でバンクーバー経由カルガリー行きを手配するより安い場合が多いので、参考にしてみてください。ただ同じエアラインを使うのと違って、飛行機が遅れて乗り遅れた時の保証がないなどのリスクがあることをお忘れなく。http://www.canada3000.com/ (カナダ・スリーサウザンド)。
[投稿者:たこ さん  投稿日:2001年6月15日]

CANADA3000について、私も利用したことがあるので、ちょっとコメントさせてください。この会社はチャーター便のせいか、値段がめまぐるしく変わります。4月末にチェックしたとき、8月出発のバンクーバー〜ホワイトホースの料金は420ドルでした。それから日に日に安くなり、5月中旬には273ドルまで値下げされたんです。私は毎日のようにHPで値段をチェックして、273ドルより安くなる日を待っていたのですが、ある日突然、一気に30ドルも値上げしたので急いで予約しました。それからはどんどん値上げして、今では450ドル以上です。CANADA3000を利用する場合、旅行計画前からHPで値段をチェックしておくと、底値がいくらか分かって良いと思います。ただ私のように、欲張りすぎて損をしないように注意してくださいね。
[投稿者:あっきー さん  投稿日:2001年6月20日]

『Canada3000』が倒産してしまいましたね。Webでニュースを発見してびっくりしました。以前私はバンクーバー〜ラスベガス間で利用したことがありますが、とても残念です。
[投稿者:Kaoru さん  投稿日:2001年11月10日]

戻る〕 〔トップページへ戻る