【0387】Reader's Report
Q:カルガリー、バンフ、ジャスパー、エドモントンを回ってこられた、アメリカ在住のサンさんの帰国報告です。

A:9月28日〜10月7日の日程で、カルガリー、バンフ、ジャスパー、エドモントンと回ってきました。天気は最高で黄葉も楽しむことができ、満足のいく旅行となりました。ホテルも安く感じられましたが、バンフ・スプリングス、シャトー・レイクルイーズは、それぞれ夫婦二人朝食付で一泊C$210というのは、やはり格安なのでしょうか? Yahoo! Travelで値段をチェックしたあとに、フェアモントホテルズに直接電話で予約しました。そのとき「最低料金では景色の悪い側になるので、プラス$40で景色のいい部屋を」と薦められました。予約の時はケチって最低料金を選んだのですが、チェックインの際にそれとなくValleyside? (Lakeside?)と聞いたら、どちらのホテルでも希望どおりの風景となりました。ちなみに推定ですが、どちらのホテルも3割程度しか埋まっていない様子でした。
今回はホテルばかりではなく、道路を挟んでコロンビア氷河が眺められるキャンプ場でも一泊しました。-7℃まで下がりましたが、携帯ヒーターのおかげでテント生活も快適でした。ロッキーではクマ、ムース、ビックホーンシープなど、色々な動物に道路脇で出会うことができましたし、それにレイクルイーズでのカヌーは素晴らしい体験でした。ミエッテ温泉も気持ち良かったです。
それとウエスト・エドモントンモールはスゴイ! さほど期待はしていなかったのですが、行ってみてよかったです。アメリカにもここまでの巨大モールはなかなかないと思います。買い物は殆どしていないのにもかかわらず、アトラクションや食事で一日中いても飽きなかったです。一観光客としてエドモントンとカルガリーを比較したらエドモントンに軍配が上がりました(モールは別としても)。でもどちらも綺麗な街で食事も充実しており、魅力的です。
テロ事件後という情勢を踏まえて、サンフランシスコ(駐在中)から飛行機を使わずに車で往復したのですが、アイダホ、モンタナなど、日本人にあまり知られていないアメリカを見ることができたのも収穫でした。またアルバータ州南部のレスブリッジも、鉄道橋や日本庭園(大戦時日系人収容所があったためか?)などの見どころがあり、魅力のある街でした。
[投稿者:サン さん  投稿日:2001年10月9日]

戻る〕 〔トップページへ戻る