【0390】Reader's Report
Q:1月にカナダを訪れたmasamuneさんが、各地の空港でのセキュリティについて報告してくださいました。

A:今回の旅行での見てきた、セキュリティーチェックの状況について書きますね。みなさんの参考になれば幸いです。セキュリティーチェックを受けたのは成田、バンクーバー、エドモントン、フォートマクマレーの4ヶ所です。成田ではベルトのバックルでひっかかってしまい、念入りにチェックされました。その後は、ベルトをはずしてセキュリティーチェックを受けました。
持ち込みバッグのサイズ(23cm×40cm×55cm)をチェックされたのは、バンクーバーでの国内線でのセキュリティーチェックでした。プラスチックの枠に入るか確認していました。私のバッグは24cmあったのでちょっと大きく、見ていてヒヤヒヤしましたが、無理やり押し込んでパスしました。帰国時はバンクーバーでセキュリティーチェックを受けていないため、国際線でのチェック内容はわかりません。バンクーバーではカメラ、デジカメのチェックを受けました。エドモントンではカメラ、デジカメ、携帯電話、電卓、ペンケースなど、今回利用したカナダの3空港で一番厳しくチェックされました。機内持ちこみバッグにはハンドルが付いていたのですが、折りたたんであったため、その部分も念入りに見られました。上着に入れてあった使い捨てカイロまで・・・。
どの空港でもカメラ、フィルムともにX線装置を通されました。電気製品は電源を入れてチェックを受けます。やはり2000年末より厳しいチェックです。壊れ物でない限り、なるべくスーツケースに入れたほうがチェックが少なくなります。ちなみに、私は何も没収されませんでした。フィルムについてですが、X線遮断の袋に入れて、バンクーバー、エドモントンでセキュリティーチェックを受けました。袋から出すようには言われませんでした。ISO800のフィルムの入ったカメラを成田、バンクーバー、エドモントンでX線に通しましたが、感光の度合いは私にはわからない程度で問題なかったです。
[投稿者:masamune さん  投稿日:2002年2月11日]

戻る〕 〔トップページへ戻る