【0399】ジャスパーからレイクルイーズまでの区間でレンタカーを借りられますか?
Q:7月に8日間のカナダ旅行を計画しています。カルガリーに入り、バンフ、ジャスパー、レイクルイーズと回ってカルガリーに戻る予定です。そのうちジャスパーからレイクルイーズまでの間だけ、レンタカーを借りることは可能でしょうか? バンフからジャスパーまではブリュースターのツアーで行き、帰り道をレンタカーで走ろうと思っています。全行程レンタカーでもいいのですが、女性1人でもあり、あまり長時間の運転にはちょっと不安を感じています。予約したB&Bのホストは「カナダのハイウェイはとても運転しやすいから大丈夫」だと言ってくれていますが・・・。ちなみに日本では運転が大好きでよく車には乗っています。
[投稿者:TSUYU さん  投稿日:2002年5月]

A: ロッキー地区周辺にあるレンタカー会社の営業所は、カルガリー、キャンモア、バンフ、ジャスパーなどで、私の記憶ではレイクルイーズには営業所は無かったと思います。もちろんジャスパーから片道レンタルで借りることはできますが、返却はバンフになるのではないでしょうか。ジャスパーまでの行きの交通手段のことを考えると、やはり全行程(できればカルガリー空港で借り出し・返却)レンタカー利用が便利だと思います。走行距離は単純な往復で約1000kmですが、運転もお好きとのことですし、8日間(現地滞在は実質5日?)で回るのなら無理はないと思います。B&Bの方の言うとおり、ハイウェイは交通量も少ないので走りやすいです。運転マナーも良いので、日本の高速道路に比べるとストレスは少ないと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

行きはバスで要所を確認しながら移動して、帰りはレンタカーで、というのも良いかもしれませんね。ロッキーの道路は分かりやすく、運転もしやすいので心配ないと思います。強いて難点を言えば左ハンドルということぐらいですが、これもすぐ慣れるでしょう。私も最初はウインカー出そうと思ってワイパーを動かしたり、交差点で間違って左車線に入ろうとしてしまいましたが、半日で慣れました。日本に帰ってからまた頭が混乱しましたが。
7月を予定されているとのことですので、ハイシーズンなのでレンタカーも予約した方が良いと思います。ジャスパーのレンタカー会社(ハーツ)はVIA駅の中にある小さなブースが事務所になりますが、駅付近にはレンタカー専用の駐車場も見あたらなかったので、もしかしたら置いてある車の数は少ないのではないでしょうか。乗り捨て料金も結構しますし、サービスパック等もあって価格はケースバイケースなので、一度レンタカー会社に相談してみると良いと思います。
[回答者:くわはら さん]

早速レンタカー会社に電話をしましたが、やっぱり乗り捨て料金がかかると高くなりますね。ジャスパーからレイクルイーズまで借りられたら良かったのですが、どこのレンタカー会社も支店がないようで、バンフで返却することになりそうです。
[回答者:TSUYU さん]

「National Car Rental」なら、Jasper National Park - Train Stationで借りて、Lake Louise - Sampson Mallで返却することができそうです。詳細はhttp://www.nationalcar.com/servlet/DocHandler/index.html?3239b397430a34c9 で調べてみてください。
[回答者:Kaoru さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る