【0401】6月のカナダではどのような服装が良いのでしょうか?
Q: 6月に短期でビクトリアに行くのですが、どんな洋服を持っていけば良いのか迷っています。ガイドブックなどを見ていたら、「朝夕は冷えるけど、日中の気温は日本と変わらない」ようだったので、Tシャツに簡単なシャツをぐらいで良いと思っていたのですが、最近ちょっと不安になってきました。この時期はビクトリアやバンクーバーも寒いのでしょうか?
[投稿者:natsu さん  投稿日:2002年5月]

6月中旬から下旬にかけて、PEI、ナイアガラ、ロッキー、ビクトリアを10日間で回ります。この時期はどんな服装で行ったら良いのでしょうか。冬用のジャンパーなどは必要でしょうか? 半袖数枚に長袖シャツ、セーター、薄手の上着を1着と考えていたのですが、これでは寒いでしょうか? 5月末はまだ寒かったという書き込みもありましたので迷っています。日本がだんだん暑くなってきているだけに、冬服のことを考えるのがしんどいです。
[投稿者:ぷくぷく さん  投稿日:2002年6月]

A: 最近服装に関する質問が多いようなので、少しアドバイスをしたいと思います。皆さんカナダってどれくらい大きいかご存知でしょうか? 総面積が日本の30倍弱あり、時差が4時間半もある大陸です。滞在する場所が1カ所ならば、その場所の気候にあった服装をしていけば良いのですが、ほとんどの方はカナダを周遊するので、地域によって気候が全く異なってきます。特にカナディアンロッキーの朝晩と、飛行機の機内は日本人にとって肌寒く感じるようなので、厚手のものをお持ち頂くことをお勧めします。雪上車観光で有名なコロンビア大氷原では8月でも雪が降る事もありますから。(予算に余裕のある方は現地調達も1つの手です)
私がお勧めする服装は玉葱ルックです(何枚か重ね着して暑く感じたら脱げるような服装のことです)。只今キャンモアは気温12℃。お日様があまり出ていないので少し肌寒く感じます。
[回答者:koji さん]

こればかりは急に寒くなったり暑くなることもあるので何とも言えないですが、平年の傾向と出発直前の現地の天気予報を参考にすると良いと思います。「Yahoo! Canada」で、ここ数日のビクトリアの気温を見てみましたが、最低気温は7〜10℃、最高気温は18〜19℃といったところで、とてもさわやかな時期のようです。同じようにここ数日の東京の気温を見ると、最低が15〜18℃、最高が26〜28℃ですから、いずれもだいたい日本よりも7〜8℃低いと見て良いようです。ということはTシャツのみではちょっと寒そうで、長袖シャツがあればちょうど快適というぐらいでしょうか。ビクトリアだけなら、それ以上の厚着(セーターなど)の必要は無いと思います。日本はもう暑いぐらいですが、機内の寒さや現地でのことを考えて、羽織るもの(薄手のカーディガンなど)を準備されると良いと思います。
ロッキーにも行かれるぷくぷくさんについてですが、私なら長袖シャツをベースに、半袖シャツと、薄手のセーター、ロッキーの観光のことを考えて、ジャンパー類を持っていくと思います。Kojiさんがおっしゃるように、暑ければ脱げば良いわけですし、どうしても寒ければ現地調達という手もあります。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る