【0402】ホームステイ先へのお土産はどのようなものが良いのでしょうか?
Q:6月中旬から1ヶ月間、バンクーバーの語学学校に通うことになっているのですが、ホームステイ先へのお土産を何にしようか悩んでいます。カナダでも簡単に手に入るものだったら残念だし、かといって日本のお土産の定番(今までに何度ももらった物とか)もどうかと思うし・・・。何か良いものはないでしょうか? アドバイスをお願いします。
[投稿者:ミカ さん  投稿日:2002年6月]

A: 私も数年前にイギリスに短期留学したとき悩みました。そのとき知ったのがこのHPの「つゆ草」というお店です。結構面白いものがありました。どういうものが喜ばれるのか、ということも書いてあるので参考になると思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/amtsk/
[回答者:ぷくぷく さん]

ホームステイファミリーは色々な国の学生を常に受け入れていますが、お土産のことを気にするのは日本人の学生だけのようです。何も持って行かなくても全く問題は無いとは思いますが、それでも何か、というのであれば文具類が良いと思います。カナダって本当に文具類の種類が少ないんです。きれいな絵の付いたレターセットとか、子供がいる家庭ならサンリオなどのノートやペン類も大変喜ばれると思います。あと、むこうの人はカードやプレゼントなんかを交換する機会が多いので、和紙なんかが貼ってある多目的のカードや、ラッピングに使えるぐらいの大きさの和紙も喜ばれると思います。和紙や千代紙はカナダでも多少売っていますが、ものすごく高価なので。
あとは材料を持っていって日本食を作るという手もありますが、これはファミリーの好みもあるのでどうかな?意外とカナダ人が難なく食べられるのは、お好み焼き、肉じゃが、親子丼、カレー(甘口か中辛)辺りかな? カバンにスペースがあるのならレトルトご飯(鍋で炊く自信があるのなら勿論お米)や「どんぶり食い亭」やお好み焼きセットなんかを持っていくと、何かで役に立つかもしれませんよ。
[回答者:たこ さん]

ミカさんの出身地、あるいはお住いのところの名物(食べ物でも民芸品でも・・・)を持っていって、それをネタに自分の街の紹介などをして、話を盛り上げるというのはいかがでしょうか? 「私の住んでいるところは、こんな所なんですよ!」という感じで。日本人のホームステイを何度も受け入れているホストだと、けっこう日本の物ってもらったことがあるかもしれませんが、多少ダブってしまうのは仕方ないことだと思います。何よりも気持ちが大切だと思いますから、あまり悩まずに持っていっても良いのではないでしょうか?
でも、なかなか外国の人にお土産っていうのは難しいですね。「やっぱり日本らしい物を」というふうに考えちゃうし、「せっかく持っていくのに現地で手に入る物じゃつまらないし・・・」と、私も同じ立場だったら悩んでしまうと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る