【0403】キャンモア、カナナスキスからバンフ、レイクルイーズへの交通手段はありますか?
Q: 7月上旬からカナディアンロッキーの旅行を考えているのですが、旅行代理店では「トップシーズンのため、これから個人で宿を手配するのはまずムリ」と言われました。そこでパッケージツアーを考えているのですが、宿のことで悩んでいます。ツアーで多いのが、カナディアンロッキー地区の宿泊が「レイクルイーズ、バンフ、キャンモア、カナナスキスのいずれか」という表記です。どこに宿泊するしても、レイクルイーズ方面、バンフ近辺のハイキングもしたいと考えているのですが、キャンモアやカナナスキスからは車でないと移動できないような距離にあります。バンフ、レイクルイーズまでの移動方法は何かあるでしょうか? 旅行代理店の窓口に聞いても、そのあたりの情報が得られません。
私はペーパードライバーのためレンタカー利用は考えていません。頼りになるのはシャトルバス、公共の交通手段、ツアーになります。レイクルイーズ、バンフ間はパッケージツアーの無料のシャトルバスが1日何往復かありますが、その他の場所はシャトルバスがないそうです。
[投稿者:kato さん  投稿日:2002年6月]

A:私もパッケージツアーでは、いつもこの問題に直面しています。ツアー会社によっては「バンフ地区限定」などホテルを指定できるところがあります。もしどうしてもバンフやレイクルイーズ泊を希望されるなら、ちょっと高くなりますけど、追加料金を払って指定するのはどうでしょうか? オプショナルツアーでハイキングに行くなら心配はいらないですけど、自分で歩きに行きたいとなると宿泊地は選びたいですよね。ちなみにJTB社は1日に1〜2便ほど、カナナスキス−キャンモア−バンフ−レイクルイーズ間を運行する独自のシャトルバスがあり、JTBのパッケージの利用者なら乗ることができます。でもカナナスキスもキャンモアにも良いトレイルが沢山あると思うので、ハイキングなどは十分楽しめると思いますよ。
[回答者:Bell さん]

この時期の宿泊の予約に関しては厳しいことは確かですが、個人で予約をすることも無理ではないと思います。旅行会社の方がそう言ったのは、「ぜひとも当社のツアーで!」という気持ちが込められているからなんでしょうね。とはいえ、katoさんのケースではレンタカーは使わないとのことですので、私もパッケージツアーが良いように思います。全部観光が付いた団体ツアーでなくても、フリータイムが中心のプランであれば、好みのスケジュールで観光できるでしょう。
キャンモア泊にしろカナナスキス泊にしろ、バンフやレイクルイーズへの移動は、タクシーなどを利用することになるでしょうから、それだけで費用もかさんでくることになります。宿泊の手配も、片っ端から国際電話をかけて、満室の返事ばかりということもあり得ます。キャンモア〜バンフの移動手段はタクシーが手っ取り早いと思いますが(20分、30ドルほど)、レイクルイーズまではバスを使う方が良いのではないでしょうか。ロッキー地区で観光を手がけているBrewster社が定期のシャトルサービスをやっています。バンフ〜レイクルイーズ間は1日3便程度あるようです。
[回答者:Tom(管理者)]

夏のカナディアンロッキーは、個人でホテルの予約が取れるのか? という質問を良く受けます。今はインターネットでも予約は可能ですからトライしてみて下さい。バンフやジャスパーのあるアルバータ州は、宿泊料金に対してGST(国税)7%とホテル税5%の計12%が加算されます。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は場所によって違うのですが、バンクーバー市内ではGST7%とホテル税10%の合計17%になります。補足ですが、この冬からブリティッシュコロンビア州の州税は7.5%に上がりました。
じつはホテルを予約するよりも、今年は飛行機のチケットを取るほうが数倍大変なようです。私はいつもエアーカナダかJALを勧めているのですが、特にエアーカナダは私が知っているだけで7/21、23、27、28、8/2、10、11、9/22は殆ど席が無い状態です。ある方は9月にカナディアンロッキーに来る予定だったのですが、飛行機の予約が取れずに日程の変更をしなければいけなかったそうです。今年はホテルよりも飛行機のチケットの予約を早くする事をお勧めします。国内線も込んでいるようです。
[回答者:koji さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る