【0407】トロントからプリンスエドワード島までの距離はどのぐらいありますか?
Q:私はエドモントンに留学中なのですが、今月末にプリンスエドワード島(PEI)に行こうと思っています。トロントまで飛行機で行き、あとはレンタカーを借りて、トロント〜ケベック〜PEI〜モントリオール〜オタワ〜トロントというルートで一周するつもりです。ケベックからPEIへは車でどのくらいかかるのでしょうか? またこのルート上での見どころがあれば教えて下さい。
[投稿者:ALEX さん  投稿日:2002年6月]

A: トロントからPEI(シャーロットタウン)までの距離ですが、最短でだいたい1700〜1800kmぐらいと考えて良いと思います。日数は、どこにどれだけ滞在するかによっても変わりますし、1日にどれくらい走るかにもよると思いますので、上記の距離を目安に算出してください。ALEXさんはカナダ在住とのことなので、距離感覚は大丈夫ですよね(日本の100kmとカナダの100kmはずいぶん感覚が違うので)。
見どころですが、トロントとモントリオールのちょうど中間ぐらいにあるキングストンもなかなか良い町ですよ。セントローレンス川にうかぶサウザンド・アイランズ・クルーズもお勧めです。さらにセントローレンス川沿いを北上して、ケベックを過ぎ、さらに130kmほど行ったところにRiviere-du-Loupという町があります。そこではホエールウォッチングの船がでていて、セントローレンス川にさかのぼって来るベルーガ(シロイルカ)の群れを見ることができます。あとは、ちょっと小ネタになりますが、Riviere-du-Loupからニューブランスウィック州に向けてハイウェイ185号線と2号線を経由して270kmほど行くと、Hartlandと言う小さな町がありますが、そこにあるカバード・ブリッジ(あのマディソン郡の橋に出てくるみたいな橋)は、この種の橋で世界一長いものです。それから、同じくニューブランスウィックの東(ノバスコシアとの境のすぐ近く)の町Monctonの郊外には、Magnetic Hillという、「ギアをニュートラル入れた車が坂を上って行くと言う坂」、いわゆる目の錯覚で上り坂に見える下り坂ってものがあります。ルートからは外れますが、せっかくだからノバスコシアの最北の町North Sydnyまで足を伸ばして、そこからフェリーでニューファンドランド島のSt John'sまで行くのもおすすめです。
[回答者:たこ さん]

トロントを起点に東部の周遊ドライブを予定されているとのことですが、私の持っている距離計算ソフト、Rand McNally社の「Trip Maker」によると、ケベックからシャーロットタウンまでの距離は992kmでした。1日で走るにはちょっと大変な距離ですね。おそらく途中の町で宿泊されることになるかと思いますので、参考までに各都市のケベックからの距離を書いておきます。Grand Fallsまで373km、Frederictonまで665km、Monctonまで793kmという感じです。いずれも町の規模などは全く分かりませんが、Frederictonあたりが適当かなと思います。
ちなみに全行程の距離は、Toronto-Quebec間が804km、Quebec-Charlottetown往復が1984km、Quebec-Montoreal間が265km、Montoreal-Ottawa間が197km、Ottawa-Toronto間が420kmで、合計3670kmとなります。観光などで移動することを考えると、ざっと4000kmぐらいになるでしょう。あとは観光に立ち寄る場所と、1日の走行距離を考えて、日程を組んでくだされば良いと思います。私の出した距離の方が、たこさんの方より少し長いですが、おそらく私の方はハイウエイを主体に走るルートだと思いますので、多少誤差が出ているものと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る