【0414】日本の電化製品はそのまま使えるのでしょうか?
Q: 6月下旬にカナダに旅行に行きます。カナダの電圧のことが心配なのですが、変換プラグを持っていけばそれで良いのですよね? 電圧は日本と同じで変圧器は必要ないんですよね?
[投稿者:ぷくぷく さん  投稿日:2002年6月]

A: 私は何にも気にせずカナダで日本の電化製品を使っています。精密機器に関しては、変圧器を持っているのなら使ったほうが良いでしょうが、それ以外は特に問題は無いと思います。プラグは日本のものとほとんど同じです。
[回答者:koji さん]

たとえばビデオやデジカメの充電器、パソコンのACアダプターなどは広範囲の電圧に対応しているので問題ありません。使用可能な電圧範囲が100〜240Vなどと書いてあれば大丈夫です。ドライヤーなどで100V専用のものでも、カナダの電圧(120V)なら短時間なら使えるようです。カナダに関しては、変圧器やプラグの心配はほとんどないですよ。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る