【0417】ジャスパーからレイクルイーズまでのバスはありますか?
Q: 7月7日〜13日まで、カナディアンロッキーを女性1人で旅します。バンフからジャスパーまでは、ブリュースターなどの現地ツアーで観光しながら行こうと思っているのですが、ジャスパーからバンフ方面にストレートに帰れるバスというのはあるのでしょうか?
[投稿者:take さん  投稿日:2002年6月]

A: ジャスパーからバンフ方面へのバスですが、takeさんがご利用予定のブリュースター社が、ジャスパー〜レイクルイーズ間のバスも運行しています。13:30ジャスパー発、17:30レイクルイーズ(サムソン・モール)着です。グレイハウンド・カナダもあることはありますが、所要時間がかかるのと、一旦カルガリーまで行ってしまうようなので、お勧めできません。(途中下車ができるとは書いていないので)
[回答者:Tom(管理者)]

ジャスパー13:30発のバスはチェックしていたのですが、時間がかかりすぎている気がして(知人から3時間位でバンフからジャスパーまで行けると聞いたので)、途中どこかに寄るのかと思っていました。
[回答者:take さん]

バスの所要時間についてですが、時刻表を見ると13:30にジャスパー発で、17:15にシャトー・レイクルイーズ前、そして17:30にサムソン・モールということになっています。ということは17:00前後には一旦レイクルイーズ・ビレッジを通過するということになります。そうなると所要時間は3時間半、走行距離が230kmとすると平均65km/hぐらいになるので、まあバスとしては十分なスピードで走っていると考えて良いと思います。もしかしたら途中のアイスフィールド・センターあたりでトイレ休憩なんかがあるかもしれません(これは私の想像ですが)。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る