【0425】シアトル〜バンクーバー間の出入国管理は厳しいのでしょうか?
Q: 所用でシアトルに行きますが、国境のすぐ近くの町に行く予定なので、ついでに少し足を伸ばしてバンクーバーへも行ってみようと思っています。アメリカからカナダ入りするのですが、入管は厳しいのでしょうか? カナダに行くのは問題ないと思いますが、テロの影響でアメリカへの再入国が厳しくなっていることはないですか?
[投稿者:shiro さん  投稿日:2002年6月]

A: 入管についてですが、シアトルからレンタカーでハイウェイI-5線を通ってカナダ入りするなら特に心配は無いはずです。もし不安なら、帰りの航空券とスケジュール表をパスポートと一緒にして、最初から係官に見せるのが良いです。私はいつもシアトルからレンタカーでロッキーへ行くのですが、93号線や97号線などのローカル線からカナダ入りするので、毎回必ずカーチェックを受けます(テロ事件の以前から)。私は1人で行くためか、特に怪しまれるようで、カーチェックは徹底的にやられて1時間くらいロスします。聞かれるのは決まってドラッグと米国では何をしていたか?です。ただハイキングをしにきた観光客なのに・・・。それでもロッキーのトレイルを何時間もかけて歩いて、頂上に着いた時の雄大な景色に感動してしまえば、「ま、いいっか。来れたんだから」という気持ちになりますね。
[回答者:satoshi さん]

カナダへの入国についてですが、レンタカーで行く予定ですか? Satoshiさんもおっしゃっていますが、明確に出国する意志があることを証明したり、変な物(ふつう銃や麻薬はないと思いますが、問題は酒・タバコなど、アメリカ・カナダで税率の違うもの)を所持していなければ、あまりややこしいことにはならないと思います。確かに昨年のテロ事件以後は、出入国の審査は厳しくなっていることも十分に考えられますし、来週はカナダでサミットがあるので、平常時よりも厳重かもしれません。カナダとアメリカの入国審査がどちらが厳しいかというのは分かりませんが、アメリカへ戻るときは一度すでにアメリカの入国をパスしているので、比較的楽だと思います。
入管の係官もかなり先入観で人を見るんでしょうね。まず子供もいるファミリーは最も"安全"で、あと女性グループ、男女ペア・・・と続いて、男性1人とか、男性ばかりのグループは疑ってかかるとか。あとは人種による違いもあるでしょう。まあ、チェックを念入りにされても、こちらら純粋な観光客であることが分かってもらえば問題ないわけですから、正々堂々とチェックを受けて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る