【0442】バンクーバーに1年間留学しますが、薬などは持っていった方が良いでしょうか? 現地で買えるでしょうか?
Q:私は来月から1年間ほどの予定でバンクーバーに語学留学します。薬などで、絶対に持っていったほうが良いものはありますか? ばんそうこうなどは、日本のように買えるのでしょうか?
[投稿者:マーメイド さん  投稿日:2002年7月]

A:やはり常備薬を日本から持って行かれると良いと思います。薬以外の、ばんそうこうとか歯磨きとか綿棒とか、そういうものはドラッグストアで簡単に入手できます。ただ海外製の歯磨きは味が気に入らないこともあるので、気に入った銘柄の国産品を1年分ぐらいは持っていくといいかもしれませんね。まあ、せっかく外国で暮らすなら現地の製品に慣れるというのも良いでしょうけど。
[回答者:Tom(管理者)]

薬などは、私自身も1年間いてドラッグストアなどで買った記憶は無いです。だいいちドラッグストアに行って自分の欲しい薬のことを事細かに英語で言う自信がなかったですしね(笑)。具合が悪い時はすぐに医者に行きました。そうすれば処方箋も書いてもらえるし、後で海外旅行保険で全額帰ってくるし、経済的です。せっかく入った保険。どんどん使わなきゃ損です。でも日本で飲み慣れた風邪薬とかがあるのならば、やはり持って言ったほうが良いと思います。特に向こうの市販の薬は大柄なカナダ人向けですからね。ばんそうこうなんかは簡単に買えますよ。絶対と言えば、耳掻き、カナダには無いです。それから歯ブラシ。たしか硬いのばっかりだったような?
[回答者:たこ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る