【0444】バンクーバーに1年間留学しますが、部屋を借りるとどのぐらいかかるのでしょうか?
Q:私は来月から1年間ほどの予定でバンクーバーに語学留学します。最初の3ヶ月は学校が契約している寮に住むのですが、そのあとは別のところを探そうと思っているんです。その寮はセキュリティもしっかりしていて、きれいなところなんですが、1年通して見積もりを出してもらったら、120万円もしてしまいました。もちろん食事もなしです。
バス・家具つきで1人で住めるようなところって、いくらぐらいからあるのでしょうか? 5万円くらいで探したいのですが、どんなもんでしょうか。皆さんがしているように、誰かとシェアするというのは、トラブルもありそうなので考えていないんです。
[投稿者:マーメイド さん  投稿日:2002年7月]

A:私はホームステイで、カルガリーの同じ家に1年丸々いました。3食付で確か月に500〜600ドルだったと思います。ただバンクーバーはカルガリーに比べて断然物価が高いです。マーメイドさんの学校はダウンタウンですよね? おそらくダウンタウンで500ドルは無理だと思います。シェアーでは無いとすると、ホームステイか、普通の住宅のベースメントや1室を間借りするような形でしたら見つけられるのではないかと思います。いずれにしても3ヶ月間いろいろ情報収集する期間がありますので頑張って探してください。
[回答者:たこ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る