【0445】バンクーバーに1年間留学しますが、保険はどのようにすると良いのでしょうか?
Q: 私は来月から1年間ほどの予定でバンクーバーに語学留学します。海外旅行保険は全期間入って行くべきでしょうか? 現地では別に健康保険に入る必要はありますか? 向こうの保険には滞在が90日経つと入れるらしいのですが、ダブルで入る必要があるのかなと思いまして。
[投稿者:マーメイド さん  投稿日:2002年7月]

A:私は日本で海外旅行保険に1年間入っていきました(向こうの保険は入りませんでした)。日本ではあまり医者にかかることは無かったのですが、向こうではサイクリング中に犬にかまれたり、自転車で転んだり、ウイルスに感染したり等々たいへんお世話になり、元は取ったかな?ってぐらいの勢いでした(笑)。BCメディカルは、申請してからカードが来るまでに3ヶ月くらいかかるらしいですから、カナダに入国したらなるべく早く申請したほうが良いですよ。BCメディカルが使えるまでの期間は海外旅行保険に入ると思いますが、なるべく保険料を安くしたいのなら、パッケージプランの安いのを選ばずに、バラで設定できるものにしたほうがいいです。つまり障害・疾病の治療費用を高く設定して、死亡保険金を低くしたほうが、同じ安くても万一の時は安心です。
私が留学した5年前にも、ワーホリで来た日本人の子がある病気を突然発症し、入院費が保険でカバー出来ないほど莫大に膨れて募金を集めていたのを知っていますし、つい最近も留学中の韓国人の女の子が強姦に襲われ、意識不明かなにかでやはり募金を集めているような話を聞きました。海外での治療費というのはものすごく高いものです。万一の為にも、障害・疾病の治療費だけはケチらないほうがいいですよ。
あと、1年間語学留学したものの立場から言わせてもらえるならば、1年ずーっと学校、というのはかなり辛いです。最初のうちは、自分でも伸びているのが分かって楽しいですが、必ず伸び悩みの時期がやって来ます。そこで私のお勧めは、半年ぐらいしたら1ヶ月ぐらい独りで旅をする事です。これによって自分の本当の英語の実力が分かりますし、半年間習った事を実践で復習すると同時に、これから自分が勉強すべき事も見えて来まよ。
[回答者:たこ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る