【0451】カナダでイギリスの免許証は有効でしょうか?
Q: 8月にカナダへ行き、レンタカーでロッキーを廻ろうと思っています。免許証は日本の免許証+国際免許証が必要とのことですが、イギリスの免許証だとどうなんでしょう? 私は以前イギリスに住んでいたので、イギリスの免許証を持っています。国際免許証が必要な理由が「カナダ人が日本語を読めないから」だとしたら、英語で書いてあるイギリスの免許証なら大丈夫なような気がするのですが。
[投稿者:Kaz さん  投稿日:2002年7月]

A:イギリスの免許証がカナダでそのまま使えるかということですが、結論から言うと使えないようです。カナダでそのまま使えるのはノースアメリカ(つまりカナダとアメリカ)の免許証のみです。イギリスの免許にしろ、日本の免許にしろ、国際免許証の取得が必要です。イギリス国籍のカナダ人に聞きましたので間違いないと思います。
[回答者:たこ さん]

私も「カナダ国内でイギリスの免許証が有効」ということは聞いたことがないです。レンタカー会社のサイトでも、そのような記述は見たことがないですね。確かに英語表記の免許証はカナダの人が読むのには問題なしですが。私も正確なことは知りませんが、国際免許証は条約か何かで取り決めがされていて、「自動車を運転する技能があることを加盟国間で相互に認めるための書類」という位置づけだと思います。アメリカとカナダ、ヨーロッパ諸国間は陸続きでもありますし、車の行き来も多いので便宜的に自国の免許で大丈夫ということではないでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

その後私も調べたところ、レンタカー会社によっては、居住国の免許証ならOKというところもあり、私が今でもUKに住んでいれば(レンタカー会社によっては)大丈夫なようです。それとカナダ人の弁護士の友人に聞いたりしましたが、どうやら素直に国際免許を取っていった方が良さそうです。
[回答者:Kaz さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る