【0453】周遊券(航空券)について教えてください
Q:東部(トロント、ナイアガラ、ケベック、オタワ)への家族旅行(夫と4歳児)の計画を立てています。航空券についてお聞きしたいのですが、旅行会社の方に「カナダ国内は飛行機での移動(周遊券)がオススメだ」と言われたのですが、周遊券ってどんなものなんでしょうか? どうやって購入できるのでしょうか? 何か条件などはあるのでしょうか? エアカナダのサイトで運賃を検索(One Wayで)しましたが、とても高くて驚きました。
[投稿者:こまき さん  投稿日:2002年8月]

A:「周遊」というのは3地点以上を回ってくる旅行のことで、オススメというのは、往復航空券と別の区間の航空券(or鉄道orレンタカー)を組み合わせるよりも、まとめて周遊券で買った方が安上がりという意味だと思います。分かりやすい例で言うと、成田〜トロント〜バンクーバー〜成田という"周遊券"を買ったほうが、成田〜バンクーバー往復と、バンクーバー〜トロント間往復を足すよりも安くなる、というふうに考えれば良いと思います。こまきさんの場合では、トロントまでの往復航空券を買って、別に鉄道やレンタカーでオタワに行くというよりも、トロント経由でオタワまで飛行機で行った方が安くあがるということです。
おっしゃるように、北米の都市間の正規航空運賃は、日本のそれにくらべてかなり高いです。おそらく国土が広くて鉄道などの代替手段が少ないからだと思います。もしトロント〜オタワ間で飛行機を利用するつもりなら、最初からそれを組み込んだPEXか、格安航空券(IT運賃)の購入をおすすめします。購入方法は、特に周遊券だからといって特別なものがあるわけでなく、旅行会社に利用ルートを伝えて、搭乗便を組み合わせてもらえばOKです。航空券の利用条件は、どの運賃で購入するかによりますが、正規、PEX、ITの順で不便になっていきます(変更の可否、座席数の制約など・・・)。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る