【0455】キャンモア泊でバンフを観光する方法を教えて下さい。
Q:8月22日から1週間の予定で、カナディアンロッキーとバンクーバーに1人旅をする予定の27歳の女性です。宿泊はキャンモア泊で、日本人オーナーのB&Bに4連泊します。最初はバンフで手配していたのですが、価格が高かったのと、カルガリー空港からの送迎があるのでここに決めました。観光は現地で参加できるツアーに申し込もうと思ってますが、ハイキングもやってみたいと思っています。やっぱりバンフにも行ってみたいので、バスに乗って買い物や食事に出かける予定です。ツアーに参加してキャンモアの宿に戻ってからでも、バンフに行くことはできますか? 夜遅くまで外が明るいと聞いてるので行こうと思ってるのですが。ロッキーの観光についてアドバイスをください。
[投稿者:ゆりぽん さん  投稿日:2002年8月]

A: 私が1人でバンフに行った時に食事に利用していた場所を紹介します。1人だとなかなかレストランには入りづらいので、私はカスケードプラザの地下のフード・コートを利用していました。和食・中華・ピザ・メキシカン等があって、その場で食べることも持ち帰りもできます。何よりも安く済ませられます。あとCalibou St.の「Coyotes Deli & Grill」は、カウンター席もあるこじんまりしたお店なので、1人で食べていても居心地は悪くなかったです(メキシカンっぽいので、味は好き嫌いあるかもしれませんが)。食べきれなければ持ち帰りもできます。
下のHPはご覧になったでしょうか? 日本人の方がやっているツアー会社ですが、参考にして下さい。
バンフ・トップ・ツアーズ http://www.banfftoptours.com/
フレンドリー・マウンテンツアーズ http://www.fmtcanada.com/
[回答者:tomoko さん]

バンフ周辺で観光できるのは実質23、24、25の3日間ですから、その3日間をうまく振り分けて行動されると良いと思います。まずバンフの町とその周辺で、サルファー山ゴンドラ(要・足の確保)、ボウ滝、ボウ川沿いなどを歩いて、カスケードロックガーデンからバンフアベニューの散策、などが良いのではないでしょうか。時間があればバーミリオンレイクスなどを歩くのも良いです。ただ、安全だとは思いますが、バーミリオンレイクスの道路は人通りがあまり多くないですので、1人で歩くのには注意をした方が良いと思います。その他の見どころとしては、レイクルイーズ、モレーンレイク、ボウレイク、ペイトレイクなどと、コロンビア大氷原あたりが一般的です。足の確保が問題になりますので、何らかのツアーを利用することになると思います。大手のBrewster社などがこれらのポイントを回るツアーをやっていますので、サイト(http://www.brewster.ca/)などで確認してみてください。また宿泊予定のB&Bは日本人オーナーとのことですから、ツアーについては気軽に相談してみると良いのではないでしょうか。Brewster以外にも良いツアー会社を教えてもらえると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

私は先月バンフで2泊してきました。実質は1日しか自由時間はなかったのですが、フレンドリーマウンテンツアーズのコロンビア大氷原まで行くツアーを利用しました。1人での参加でしたが、他には日本人の女の人が多くて、写真を撮ってくれたり、夕食を一緒に食べたりして楽しかったです。ツアーに参加された場合はホテルまで送ってくれるので、バンフで降ろしてもらうこともできると思います。バンフでは夜も10時過ぎまで明るかったので、結構遅くまでぶらぶらしていましたし、朝も町を散歩しました。
[回答者:あき さん]

バンフの町中どこかで自転車を借りることができるでしょうから、それで町を見て回るのもよいと思います。バンフスプリングスホテルなど見るだけでも価値があると思います。
[回答者:田崎 さん]

現地の観光はツアーに参加すると思います。1日目はレイクルイーズ、コロンビア大氷原、モーレンレイク、ボウレイク、ペイトレイクなどを回るツアーで、2日目はヨーホー国立公園方面に行くツアーに参加しようと思ってます。残りの1日はハイキングに参加するか、バンフあたりでぶらっと買い物に行くかで迷ってます。どのツアーも夕方には終わる予定なので、まっすぐ宿には戻らないで、バンフで下ろしてもらって食事や買い物をしたいと思ってます。サルファー山ゴンドラに乗ったり、ボウ滝などバンフ周辺も散策したいと思ってますが時間的に可能なのでしょうか? 10時頃まで明るいそうなので行けるかななんて考えてるのですが。
私が宿泊する宿でもレンタサイクルがあるらしいので、借りてみようと思っています。ところで、キャンモアからバンフまでの移動は自転車でもできますか? やっぱりバスでないと難しいのでしょうか? 坂道とかたくさんあったり道路状況が悪いのでしょうか?
[回答者:ゆりぽん さん]

Yahoo地域情報を見ましたが、キャンモアの地図がありました。キャンモアの町そのものはこぢんまりしているので、サイクリングによさそうな気がします。ただバンフまでは26kmとのことですから、きっと山道で辛いのではと思います。下記のURLを参考にしてみてください。
http://www.canmorealberta.com/directory/about/canmore_map.html
http://www.worldweb.com/parkscanada-banff/index.html
[回答者:田崎 さん]

なるほど自転車でバンフ観光というのは良いアイデアですね。バンフで自転車というと、マウンテンバイクで山道を行くというイメージですが、タウンサイトを見て歩いたり、近郊を回るには良いと思います。自転車があれば、サルファーマウンテンも、バーミリオンレイクスも、レイクミネワンカも行動範囲内に入ると思うので、ぜひ活用してもらえたらと思います。サルファーマウンテンのゴンドラは夜の9時までやっているようです。この時期のバンフの日没は8時50分前後ですので、ちょうど日が沈むぐらいの明るさです。
あと、キャンモアからバンフの距離は24kmほどですので、自転車で走ろうと思えば1時間ほどかかる距離です。ただ、キャンモア〜バンフ間で、自転車で走れるような道路があるかどうかは分かりません。ハイウェイをチャリで走るのは、ちょっとね・・・(走って良いのかどうか、分からないです)。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る