【0457】9月上旬のラフティングについて教えて下さい
Q: 9月上旬に両親と一緒にカナディアンロッキーへ旅行します。ジャスパーあたりでラフティングをしたいと思っているのですが、この時期は晩秋くらいの気候だと聞きました。ラフティングをするには寒いのでしょうか?
[投稿者:ねこすけ さん  投稿日:2002年8月]

A: 9月上旬のジャスパーでのラフティングとのことですが、気温は日によって違うと思いますけど、まだそれほど寒くないと思います。私が昨年訪れたのは8月下旬でしたが、比較的暖かく、あまり寒さは感じませんでした。とは言っても、川の上を1時間もボートに乗っていると、けっこう冷えてくるものです。ハイキングで歩くのに比べると、暖かい日でなければ辛いかもしれませんね。水しぶきで体が濡れるとなおさらですから。ウェットスーツの中まで濡れてきますから、肌寒く感じる日は中止した方が良いかもしれません。ご両親も一緒とのことですし。お天気次第だと思いますので、現地に行かれてから、天気予報をチェックして決められると良いと思います。
ただラフティングのシーズンそのものが終わってしまう可能性もあります。雪解け水で川の水量の多い6〜7月に比べて、8〜9月になるとだんだん水量が落ち、アクティビティとしての面白味がなくなってしまうのです。各業者とも9月になると営業を終わらせるので、微妙な時期です。現地ではこちらの確認もしてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る