【0463】Reader's Report
Q:5月下旬にバンクーバーとロッキーを訪れた、あったさんの帰国報告です。

A:いやー、よかったです。また行きたいですね。カナディアンロッキーにはほんとうに日本人観光客が多いですね。有名な観光ポイントでは必ず日本人に出会いました。私が訪れた5月20日〜26日の現地の様子ですが、バンクーバーは雨が降っていることが多かったです。気温は春先ぐらいという感じでした。
カナディアンロッキーでは、ほとんどの湖が凍っていました。時々雪も降ったりして、まだ冬の服装が必要という感じです。コロンビア大氷原は全体が雪に覆われていて、6〜7月のように氷河の末端がわかる状態ではなかったので、氷河の上にいると言うよりも、何となく凍った雪の上に立っているというような感じでした。ツアー参加者の服装は、当然ながら冬支度で、ジャンパーを来ている人が多かったです。靴は普通の運動靴のような靴を履いていました。修学旅行で来きていた日本の女子高校生のスカート姿はとても寒そうに見えました。
また夏のカナダに行ってみたいですね。やっぱりあこがれは「澄んだ湖に青い空ときれいな山々が映っている景色」なので。熊も見ましたよ。ブラックベアーの子熊だったのですが、コロンビア大氷原の帰り道に、国道1号線のレイクルイーズ・ジャンクションを越えたあたりで、バンフへ向かっているときでした。
[投稿者:あった さん  投稿日:2002年5月29日]

戻る〕 〔トップページへ戻る