【0468】Reader's Report
Q: 6月8日から15日までロッキーを訪れた、やまさんの帰国報告です。レンタカー利用時のハプニング(車上荒らし未遂)について教えて下さいました。

A: 旅行中のハプニングをひとつ。フォードのエクスプローラーをレンタルしたのですが、後ろの窓の、三角のちっちゃい部分を何者かに割られてしまいました(スモークが張られていたのですが、のぞき込むと後部座席が見えます)。幸い貴重品は持ち歩いていたので、何も盗まれませんでした。割られたガラスがかばんの上にそのまま散らばっていたので、割ってすぐに人が来たためか、何も盗る間もなく去ったと思われます。場所はジャスパーの近くで、アイスフィールドパークウェイと93Aとが合流する付近の「ファイブレイクス」というトレッキングルートの駐車場です。道路沿いだったし、他にも車が数台停まっていたので、まさかこんなところで、とびっくりしました。時間帯は夕方4時から6時までの2時間、ハイキングしている間です。
その日はレイクルイーズまで戻らなければならなかったので、あわててジャスパーの駅にあるハーツに行ったら5時半で営業が終わっており、見事に誰もおらず(それどころか駅の中にさえ入れなかった)、警察に行って事故証明をもらい、レイクルイーズの営業所に代わりの車を用意してもらうよう電話までしてもらいました。結論としては保険に入っていたので、何も支払わず、車もすでにディアロッジの駐車場に新しい車が置いてあり、フロントに預けてあった新しい車のキーと壊された車のキーを交換するだけでした。ホテルの人がハーツに電話してくれました。「それでいいの?」というくらい何も手続きしませんでした。もちろん事故証明書も不要でした。詳しいことはよくわかりませんが、何かあったときのために、営業所の場所と営業時間は事前にチェックしておいたほうがいいです。ジャスパーでは車を替えることができなかったので、アイスフィールドパークウエイを後ろの窓が壊れたまま走る羽目になりました。ガソリンスタンドの人にも「どうしたの」と聞かれてしまいました(このとき寄ったガソリンスタンドはサスカチュワン・クロッシングでしたが、夜10時過ぎまでやってました)。パスポートと航空券だけは面倒でも必ず持ち歩いたほうがいいですよ。気を抜いたときに限ってなにかあるものです。私は盗難保険もかけてなかったので、何も盗まれなくて本当によかったです。
[投稿者:やま さん  投稿日:2002年6月20日]

戻る〕 〔トップページへ戻る