【0475】Reader's Report
Q:バンクーバーでのホームステイとバンフへの小旅行をした、あきさんの帰国報告です。

A:カナダから帰ってきました! 初日にバンクーバー乗り継ぎでカルガリーへ行き、バンフで2泊してきました。その後バンクーバーまで戻って、ティーチャーズホームステイを1週間やってきました。
バンフでは「Blue Mountain Lodge」というB&Bに宿泊しました。1泊目はベッドしかないシングルのお部屋で$85、次の日はダブルベットのお部屋に移動して$105でした。Taxをあわせて2日で$212.50(17000円くらい?)になりました。朝食は奥さんの手作りのマフィンとクロワッサン、シリアル、フルーツ、ゆで卵などが出されて、けっこうおなかいっぱい食べられました。まあクーラーがなかったので寝苦しい夜もあったけど、快適に過ごしました。とってもフレンドリーなB&Bでしたよ。
バンフでは日本人の方がやっているツアー会社のバンに乗って1日観光しました。途中で湖の観光もしながらコロンビア大氷原まで行くツアーで、料金は$94でした。とっても天気も良くって感動しました! 小熊も見ることができました。ロッキーが暑かったせいか、バンフよりもバンクーバーのほうが涼しい感じがしましたね。
最終の土曜日には現地ツアー(日本人は私だけ)でバンクーバー島のビクトリアまで行ってきました。ビクトリアで3時間、ブッチャート・ガーデンで1時間半という強行突破だったのですが、楽しかったです!! 日本人だけの旅もいいけれど、外国人ばかりのツアーに混ざるのもドキドキして楽しかったです。グアムから来た人、アメリカから来た人と色々でした。あっという間の10日間でしたが、とても楽しむことができました。今回は一人旅だったので不安も少しありましたが、みなさんフレンドリーでした。
そうそう。今回はバンフに行く際に寒いだろうと思ってフリースなどを持っていったのですが、まったく使いませんでした。かさばったのに・・・。お天気ならば意外と寒くないので、厚手のものはいらないかもしれませんね。もし寒くても向こうで買えますから、いらないものは減らしたほうが良いと思います。バンフでもネットを使えるとことはたくさんありました。バンクーバーよりも多く見かけました。マックでもHotmailが簡単にできました。料金はだいたい15分で$2ぐらいでしたが、安いのはカスケード・プラザの地下にある所かな。日本語は読めるけど書くことはできないので、アルファベットでMailしていました。
[投稿者:あき さん  投稿日:2002年7月23日]

戻る〕 〔トップページへ戻る