【0477】Reader's Report
Q:7月のロッキーを回ってこられた、Kaoruさんの帰国報告です。

A:先月行ってきたカナダ旅行の報告をしますね。カルガリーに泊まった日の夜中と、グレイシャー国立公園とマウントロブソンのあたりで一時的に雨に降られましたが、それ以外は快晴に恵まれました。それも連日さすような強い陽射しで30℃を超す暑さ。ウォータートンで朝晩にフリースを着た以外は毎日半袖ですごしていました。ラフティングをしたせいもありますが、しっかり日焼け止めを塗っていたにもかかわらず真っ黒に日焼けしてしまいました・・・。
カルガリーから2号線を南下しCarwayからモンタナに入ったのですが、途中はどこまでも続くまっすぐな道と大平原。久しぶりに「地球は丸いんだ!」と実感しました。税関では、入国目的、滞在日数、いつ日本に帰国するか、日本で仕事をしているか、それはどんな仕事かといったことを聞かれました。ウォータートンではプリンスオブウェールズホテルに宿泊。日中の景色も素晴らしかったですが、朝日に染まっていく町と湖を、バルコニー(小さいですが)から眺められたのが素敵でした。この辺りではAkamina Parkway入口付近でブラックベアーを、Cameron Lakeの駐車場でディアー、Red Rock Canyonの駐車場でビッグホーンシープをみました。ウォータートンから北上する際は6号→3号→93号というルートを使ったのですが、Pincher Creek付近に風力発電用の風車がいっぱい並んでいて、この辺から3号をしばらく西に行くあたりまでの景色も、私のお気に入りの一つになりました。アサバスカ滝とウェルズグレイ州立公園のドーソン滝では虹も見ました。それもアサバスカ滝には2つも虹がかかっていました!
カルガリーからバンクーバーまで、アルバータ州とブリティッシュコロンビア州の違いを楽しみながら、かなり欲張った3000kmのレンタカーの旅でしたが、私が想像していた以上にどこもとても素晴らしく、またまたカナダ病が悪化してしまいました(笑)。
[投稿者:Kaoru さん  投稿日:2002年8月3日]

戻る〕 〔トップページへ戻る