【0478】Reader's Report
Q:プリンスエドワード島やカナディアンロッキーを回ってこられた、ぷくぷくさんの帰国報告です。

A:6月中旬からカナダ10日間の旅に行ってきました。ほんとうにあの感動は言葉に表しがたいですが、中でもプリンスエドワード島とカナディアンロッキーが特に印象的です。PEIは赤土の続く広々とした農場と可愛い灯台、美味しいロブスター、暖かい土地の人々、と「赤毛のアン」のファンでなくても大好きになれる土地だと思いました。ロッキーは3泊中1泊をボウレイクのそばの「ナムタイジャーロッジ」にしたのですが、有効にロッキーの国立公園を回るのに役立ちました。窓から見た、山と月と湖の美しさは忘れられません。ただナムタイジャーはエレベータがないので、スーツケースを運ぶのが大変でした。でも本当に雰囲気も良いし、湖のほとりのロッジはお奨めだなと思いました。カナナキス・サミットの影響も心配していましたが、バンフのホテルが警察官の宿泊でいっぱいになっていたそうで、私達の泊まる部屋が最上級の部屋に変わり、ラッキーな影響となりました。
カナダでのお奨めのスイーツはメイプルバニラアイスクリームです。どこのを食べても美味しかったです。ロッキーでは小鳥や、ブラックベア2回、マウンテンゴート2回、キツネ1回、エルク2回、シカ1回、リス2回を目撃しました。サルファー山のゴンドラで上に上ったときはリスがひざに乗ってくれて感動しました。ムースに会えなかったのが残念です。心配していた気温は、日差しがとても強かったので、半袖に長袖の上着2,3枚で大丈夫でした。半袖で過ごした時間も多かったです。蚊も心配していましたが、蚊取り線香をしっかりと焚いて、山道に入るときは虫除けスプレーもしたので問題なく過ごせました。
他にはナイアガラ、ビクトリアに1泊ずつしましたが、それぞれに良かったです。でも、やっぱりもう1回行くときはPEIとロッキー、そして今回行かなかった秋のメイプル街道に行くぞ!と思っています。PEIは本当にステキな島だと思いました。暮らすように過ごすには絶対いいのではと思います。思いつくまま書きましたが、私のカナダ初体験報告です。新婚旅行でカナダを選んで大正解でした。治安も良いし、大自然でのドライブが大好きな私達にはぴったりでした。また絶対に行きたいです。
[投稿者:ぷくぷく さん  投稿日:2002年8月3日]

戻る〕 〔トップページへ戻る