【0495】9月のロッキーで乗馬に必要な服装は?
Q:9月上旬にロッキーを訪れる予定で、レイクルイーズあたりで乗馬をしようと思っています。服装は基本的にトレッキングの時と同じように、フリースにパーカーをはおろうと思っているのですが、まさかダウンジャケットやコートが必要なほどの寒さじゃないですよね? あと手袋は普通のウールのものしか持っていないのですが、そのようなものでも大丈夫でしょうか?
[投稿者:ねこすけ さん  投稿日:2002年8月]

A:バンフタイムズで読んだり、乗馬のガイドさんも言っていたのですが、今年は7月が異常に暖かく、8月に入って早く秋のような気候になってしまったらしいのです。でも夜中や明け方に長い時間外にいるようなことがなければ、ダウンジャケットやコートはまだいらないと思います。
手袋ですが、まだこの時期は普通の手袋で十分だと思います。ただ私はハイキング用の手袋ではなく、ズバリ「軍手」で乗馬をしていました。馬は乗っている人間のことなんか考えずに、木の枝の下を平気で通過しますので、枝が身体に当たらないようにするため手で払わなければなりません。乗馬をする際には寒くなくても、長袖や手袋が有用です。
[回答者:ガルル さん]

この季節でもけっこう気温が下がるようですから、服装の準備を整えて出かけてください。冬のような厚着までは要らないと思いますが、乗馬だと自分はほとんど動かないので、気温が低いとかなり体が冷えると思います(ラフィティングほどではないかもしれませんが)。
乗馬の時の手袋というのは、なるほどと思いました。私がした乗馬のコースは比較的開けたところでしたが、でも時々枝にぶつかりそうになりました。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る