【0500】関税の申告について教えてください
Q:ワーキングホリデーでカナダに滞在している友達を訪ねてトロントに行くのですが、そのときに「日本に置いていった一眼レフカメラを持ってきてー」と頼まれています。カナダの関税申告書には「Full value of each gift over CAN$60」と書いてありましたが、このカメラのことも記入しないといけないのでしょうか? またデトロイト経由で行くのでアメリカにも申告カードを提出しないといけないのですが、これにも同じように記入が必要でしょうか? 関税の申告についてもよく分かってない上に、税関で英語でやりとりする自信もないので困っています。
[投稿者:くぅくぅ さん  投稿日:2002年8月]

A:厳密に言って合法かどうか、ちょっと判断が付かないのですが、私なら「税関申告せずに私物として持ち込む」という手段をとるでしょう。新品の箱入りならともかく、すでに使われているカメラなら、「個人で使用している品物」で済むと思います。ギフトにも当てはまらないわけですし、問題ないと思いますよ。観光旅行者がカメラを持っていることは全く普通のことなので、税関係官に「これはギフトじゃないのか? 本当に違うのか?」なんて詰め寄られることなんてないですから、安心して良いと思います。日本製の最新デジカメを何箱も持ち込めば話は別ですが・・・。同様に米国の税関でも無申告で大丈夫だと思います。トランジットで通過するだけなら、気にする必要はないでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る