【0502】9月のロッキーに必要な服装は?
Q:9月上旬にバンクーバーとバンフに行きます。バンフは今回初めて行くのですが、服装はどの程度のものが必要かわかりません。あまり寒ければ現地で購入しようかとも考えています。
[投稿者:ムーミン さん  投稿日:2002年9月]

A:バンフの気温ですが、今見られる天気予報によると、今週の金曜日までが最高16℃、最低3℃という感じです。日中は日本(東京あたり)の秋口と同じぐらいですが、朝方は日本の冬と同じぐらいと言って良いと思います。翌日の土曜日には、最高9℃、最低-4℃となるようです。東京では真冬でもこのぐらい寒くなることはめったにないでしょう。こう聞けばどのぐらいの服装が要るかが想像つくと思いますが、フリースだけでは心細く、セーターなどもあった方が良いですね。もちろん、今週末はたまたま寒気が入るだけで、その後は暖かくなるのかもしれませんが、服装の準備は寒い日に合わせた方が良いと思います。
現地調達もできますが、観光に出かける前に上着を買う時間がもったいないのでは?とも思います。自分へのおみやげにはなりますけど。ちなみに同時期のバンクーバーは最高が15〜19℃、最低が10〜12℃なので、ふつうの長袖シャツぐらいで対応できると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る