【0515】ケベック〜ニューヨークまでの移動手段はどうすれば良いですか?
Q:カナダへ旅行に出かけることになりました。サンフランシスコ経由でトロント入り、VIA鉄道でケベック、そこからニューヨークという旅行なのですが、ケベックからニューヨークまでの移動手段をどうしようか困っています。私が予約した航空券の条件では、この区間は飛行機が使えないことになっているのですが、やはり列車かグレイハウンドになるでしょうか? アドバイスをお願いします。本当はバンフにも行きたかったのですが、飛行機代が約2倍もするのです! 
[投稿者:やっさん さん  投稿日:2002年9月]

A:ケベックからニューヨークまでの移動手段とのことですが、空路はまったく使えないのでしょうか? いまお持ちの航空券代に別途加算して飛行機を利用することはできないのでしょうか? もし飛行機が使えるのでしたら、航空会社はエアカナダになりますが、ケベックからNYまでの直行便は無いようですので、モントリオールかオタワを経由してニューヨークへ行くことになります。
と、簡単に書いてしまいましたが、いまエアカナダのケベック〜ニューヨークまでの運賃(往復)を見て驚きました。正規運賃が諸税込みで1700ドル前後、日本円で14〜5万円かかるようです。各種のディスカウントがあるとは思いますが、かなりの出費を覚悟する必要があるようです。あとの手段はバスか鉄道になりますが、所要時間を考えるとこちらも厳しいです。いずれも片道12時間ほどです。飛行機よりは安いですが・・・。
いま予約されている(?)航空券の種類が分からないので、何ともコメントしにくいのですが、たとえば「エアカナダの、成田〜トロント経由〜ケベック行き格安航空券、これをベースにニューヨークまでの移動を追加」と考えていらっしゃるなら、「トロント経由(ストップオーバー)〜NY行き」に変更して、ケベックまでをVIA鉄道で移動する方が安く上がると思います。トロント〜ニューヨークは、エアカナダと同じ「スター・アライアンス」メンバーであるユナイテッドで組めるでしょう。ケベックに比べるとニューヨークの方が圧倒的にビジネス需要があるので、安い券が見つかるはずです。旅行会社で相談してみてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る