【0516】11月は観光には遅いのでしょうか?
Q:11月上旬にツアーでナイアガラとバンフへの旅行を計画していますが、旅行雑誌などを見ていると、11月では遅いなかなと思ってしまうような記事ばかりが目に付いてしまいます。多少寒いのは覚悟の上ですが、雪や寒さで観光ができないということもあるのでしょうか? この時期の現地の様子、その時期でも見られる見所などについて教えてください。スキーではなく、観光を中心に考えています。
[投稿者:zoro さん  投稿日:2002年9月]

A:すでにご自身でいろいろと調べられているようですが、やはり時期的には観光のオフシーズンと言わざるをえないですね。ナイアガラは「霧の乙女号」などのアトラクションが終了していて、観光客の姿もまばらになる頃、もちろん通年営業のアトラクションもありますが、まだ町中のクリスマスの飾り付けもないので少し寂しい雰囲気だと思います。アトラクションが少ないとは言え、ナイアガラの滝は変わらずのスケールで流れていますし、ミノルタ、スカイロンの両タワー、IMAXシアター、カジノやアウトレットモールもあるので、楽しめますよ。
バンフもすでに冬に入っています。気温や雪の積もり具合は年によって違いますが、まだスキー場のオープンには早い時期、つまりスキー客も来ていない寂しい時期です。宿は空いていると思いますが、アトラクションが限られているので、ちょっと退屈かもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る