【0517】アルゴンキン州立公園でのアクティビティについてアドバイスください
Q:9月下旬にカナダ東部のパッケージツアーに参加の予定です。目的は紅葉を見に行くことなのですが、掲示板の情報を読んでいると、まだ早いようですね。
アルゴンキン州立公園とローレンシャン高原に行く予定ですが、自由時間に何をしようか迷っています。ハイキング以外で、お勧めのアクティビティがあれば教えてください。カヌーもよく紹介されていますが、どうでしょうか? 半日と時間も短いし、初心者は無理でしょうか? せっかく行くので、なかなか体験できないことをしてみたいのと、ツアーでハイキング(簡単なものですが)が含まれているので違うことをしてみたいと思っています。ツアーの事なので、時間的にどのようなことが可能かわかりませんが挑戦できたら良いナと思っています。アルゴンキンでは、ホテルディアハーストに宿泊で、午後の半日だけ自由時間があります。
[投稿者:なか さん  投稿日:2002年9月]

A:紅葉については、まだ本番には少し早そうですが、色づき始めた木々を見ることができそうですね。
アルゴンキンとローレンシャンでのアクティビティですが、せっかくこの時期に行かれるわけですから、ぜひ紅葉を満喫しながら遊んできてください。ハイキング以外で良いなと思うのは、サイクリングか乗馬でしょうか? どこで自由時間がとれるかわかりませんが、どちらも体験できると思います。
カヌーについてですが、アルゴンキンはカナダ屈指、というよりも世界屈指のカヌー天国らしいので、上級者をも満足させるコースがたくさんあるようです。「アルゴンキンでカヌーをやってきた」というのは良い思い出になりますので、ぜひ体験してきてください。初心者でも短時間のレンタルカヌーであれば問題ないと思います。ツアーの自由時間を利用するということもありますので、1時間〜2時間ぐらいのものを探すのが良いのではないでしょうか。なにしろカヌーイストの聖地ですから、カヌーツアーをやっている業者はたくさんありますが、こういうツアーはキャンプ道具を積んで何日間かかけて・・・という本格的なものが多いようです。ハンツビルの町にもカヌーレンタルの業者もあるかもしれませんが、手っ取り早くホテルのコンシェルジェに相談されてはいかがでしょう? ディアハースト・リゾートのサイトを見てみましたが、今のところ、短時間のレンタルカヌーの情報は見つけられませんでした。このホテルは「ペニンシュラ・レイク」の湖畔にあるし、カヌー付き場もあるので、ありそうな気がするのですが・・・。
[回答者:Tom(管理者)]

アルゴンキンはおそらく静水で、カヌーはカナディアンカヌー(オープンデッキで片側だけのパドルで漕ぐもの)でしょう。2人で違う側を漕げば比較的漕ぎやすいと思います。1人では漕ぐ側と反対に曲がってしまって、その修正が難しいですから、初心者には大変だと思います。静かな湖面で水の上を滑っていくような感覚はなかなか味わえませんから、ぜひ挑戦をしてみてください。
下記のURLは、私の知り合いがアルゴンキンでカヌーしたときに使ったツアー会社です。日本人スタッフもいるそうですし、上のHP日本語です、問合せしてみてください。
http://www.eagle.ca/~skitele/opening.htm
[回答者:田崎 さん]

問い合わせをしていたツアー会社から返事があり、アルゴンキンでの自由時間は、14時くらいからと分かりました。カヌーが出来る時間があるかわかりませんが、手続きは添乗員さんがしてくださるとの事で、お願いしてみます。ツアーの良いところ悪いところ、色々ですね。ちなみにツアーでは、ドウェイト、ドーセット(雑貨屋に行くそうです)、ハンツビルだそうです。観光なのでしょうね。ローレンシャン高原では自由時間がないので、皆でハイキングと、バス車窓からの観光だそうです。まずは少しでも紅葉が進んでくれることを祈ります。
[回答者:なか さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る