【0519】バンクーバーからナイアガラに観光に行きたいのですが交通手段はどうすれば?
Q:9月末から3週間ほどバンクーバーに滞在します。その間にナイアガラにも行こうと思っているのですが、交通手段をどうしようか困っています。いちばんの希望は、飛行機でトロントへ行って、ナイアガラで2日間ほど観光して、VIA鉄道でバンクーバーに帰ってきたいと思っています。どのぐらい費用がかかるのか、どのようにして予約をすれば良いのか分からないので教えてください。
[投稿者:よっし〜 さん  投稿日:2002年9月]

A:バンクーバーからナイアガラへの移動手段についてですが、飛行機ならば旅行会社で予約をしてくれるはずです。もし日本からバンクーバーまで格安航空券を使われるのでしたら、おそらくバンクーバー〜トロント間のチケットは別に正規料金で追加することになると思います。現地での航空券はかなりの値段になるようですから、日本からバンクーバーまでの運賃よりも高くなるかもしれません。
また中部の区間(マニトバ、サスカチュワン)は景色も単調で時間もかかりますから、大陸横断の鉄道の旅を重視するのでなければ、鉄道はおすすめしかねます。VIA鉄道の予約はオンラインでできます。国内の旅行会社でも代行してくれると思いますが、手数料がかかって、やや高くなる可能性があります。
ちなみにトロント〜バンクーバーの航空券はエアカナダで約1700ドル(正規運賃)、VIA運賃は約650ドルで所要時間は3日強でした。
[回答者:Tom(管理者)]

旅行会社に、バンクーバー〜トロントの航空券のことを聞いてみたのですが、「12〜3万円になるし、取り扱っていない」と言われました。やはりそんなに高いものなのでしょうか? 一度カナダの航空会社のHPで検索してみたら、2万円ぐらいであったように思ったのですが。
VIA鉄道はオススメしないということですが、なぜですか? 3日間の旅は、やはりきついのでしょうか? ナイアガラの旅の目的は、鉄道と滝のアトラクションに参加することだったのですが・・・。
[回答者:よっし〜 さん]

バンクーバー〜トロントの航空券はやはり12〜3万でしたか。取扱していないというのも残念でした。いま予約されているのは、日本からバンクーバーまでの往復でしょうか? 解決方法の1つは、トロントまでの往復にしてバンクーバーで途中降機(ストップオーバー)するというものです。ただし格安航空券ではストップオーバー料金がかかったり、降機回数に制限があるので(ストップオーバー不可の場合もある)、たぶんPEX運賃の航空券に変えることになると思います。カナダ国内は、一部の地域限定の航空会社があるのを除いてエアカナダの独占市場になっていますので、異常に値段が高いのです。
もう1つの方法ですが、さきほどサーチしてみたら、「Skyservice Airlines」という、チャーター便専業の航空会社を見つけました。試しにバンクーバー〜トロントで見ると、片道350ドルほどという結果が出ました。約3万円、これなら現実的ですね。サイトをチェックしてみてください。URLは、http://www.skyserviceairlines.com/ です。
VIA鉄道で戻るのをおすすめしないと書いたのは、所要時間があまりにも長いからです。まるまる3日間、昼も夜も座席に座っていることになるでしょう。まあ深夜は乗客も少ないでしょうから、横になって寝ることもできるかもしれませんが、体力的にかなり大変だと思いますよ。でも大陸横断の鉄道の旅が主目的でしたら、チャレンジしてみてください。
[回答者:Tom(管理者)]

「Skyservice Airlines」のサイトに適当な日にちを入れて検索してみましたら、往復で$536と出ました。安くてびっくりです! ナイアガラは往復とも飛行機にしようかと思いました。大陸横断の景色を楽しむのは、別のコースのときにしようと思っています。この飛行機はHP上から登録しても大丈夫ですよね?
それとナイアガラの旅は一人旅なのですが、現地のツアーやホテルの情報は何かあるでしょうか? ナイアガラの行きたいアトラクションは具体的に決めているので、融通の利くものがいいのです。
[回答者:よっし〜 さん]

「スカイサービス」はチャーター便の航空会社なので、指定の旅行会社でチケットを買う必要があるようです。見かけ上はツアーに参加していることになるわけです。一般的な「格安航空券」と同じ理屈ですね。私が「スカイサービス」を見つけたのは、各社の安い航空券をサーチできる「Airline Tickets Direct」(http://www.airlineticketsdirect.com/)を見ていてです。これで「Flights within Canada」を選び、発着の都市や日にちを入力すれば回答が表示されます。こちらでは片道350ドルほどでしたよ。
ナイアガラの観光ですが、特にツアーに入らなくても、ぶらぶらと見て歩けますよ。「ピープルムーバー」という乗り物もありますし、滝が大スケールだとはいえ、歩いても回れるエリアにアトラクションが集中していますので。ホテルは1人の宿泊の場合でも室料になるので割高ですよね。安く泊まれるとすればB&Bなどですが・・・。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る