【0520】ツアーの自由行動時間にローレンシャンに行きたいのですが
Q:10月にパッケージツアー(往復チケット+ホテル+カナダ国内移動+現地係員 というものです)でカナダ東部に旅行します。モントリオールで半日の自由行動があるので(その日はモントリオール泊)、ローレンシャン高原の紅葉を見に行きたいのですが、交通手段をどうするかで迷っています。できればレンタカーを借りて自由にドライブしたいのですが、当日いきなりレンタカーオフィスに行って借りるというのは大変でしょうか? 季節がら満車で借りられないとか、借りるのに英語力がけっこう必要だということはありますか? 日本から予約していったほうが無難だとは思うのですが、午前中にVIA鉄道でケベックからモントリオールに移動するということ以外、はっきりした時間がわかりません。バスという手もあるようですが、あまり本数もないようですし。どなたか良い方法があれば教えてください。
[投稿者:ぽんぽん さん  投稿日:2002年9月]

A:モントリオールで午後半日の自由行動ですか? この夜の宿泊はモントリオール市内ですよね。
ローレンシャンの紅葉は確かに素晴らしいのですが、ぽんぽんさんの日程では、ちょっと行くのは大変だと思います。お昼にレンタカーを借りて、すぐにローレンシャンの「モントランブラン」あたりまで行き、紅葉を1〜2時間見て戻ってきても夜になります。日も短くなるので、暗くなってから交通量の多いモントリオール市内を走ることになるでしょう。そのリスクも考えて、市内観光を中心にした方が良いと思います。そこで代替案ですが、市内のモンロワイヤル公園へ行かれてはどうでしょうか? 美しい紅葉はこちらでも十分に楽しめると思いますよ。バスもあるかもしれませんし、タクシーという手もありますが、地下鉄のPeel駅から徒歩でも行けるので、簡単に行けるはずです。
レンタカーは原則として予約が必要で、カウンターにいきなり行ってもスムーズに借り出すのは難しいでしょう。英語力については、レンタル条件や保険についての説明を聞き、正しく受け答えできる程度の会話力が必要です。もちろん当地の道路標識や交通ルールを把握する能力、突発的な事故・車の故障、あるいは警察の職務質問に対応できるだけの英語力が必要です。
[回答者:Tom(管理者)]

ケベック→モントリオールのVIA鉄道ですが、皆さんだいたい11:15着でいらっしゃいます。
私もモンロワイヤル公園へ行く案がベストだと思います。モンロワイヤル山も紅葉するとすごくきれいですよ。路線バスもありますが、宿泊先によってはルートが複雑になってしまいますね。やはりメトロのPeelに出て徒歩で行くのが良いと思います。
[回答者:Anais さん]

モンロワイヤル公園はモントリオールの市内にありますが、緑豊かな広々とした公園ですよ。例えて言うなら、東京の新宿御苑かニューヨークのセントラルパーク・・・のようなイメージです。小さな湖があったり、高台からモントリオールのダウンタウンが見下ろせて、紅葉の時期には特に美しいと思います。市内観光はツアーに含まれているのでしょうか? それならきっとノートルダム教会やジャックカルティエ広場は見に行きますよね。午後の半日を丸々この公園で費やすことができるなら、街のデリあたりでサンドイッチなんかを買って、ピクニック気分を味わうのも楽しそうです。天気が良くて、葉っぱが真っ赤に色づいていたら、それは感動のフリータイムになると思いますよ。他にもペダルボート(30分、6ドル)、自転車(1時間、6ドル)などのレンタルがありますので、いろいろ遊べそうですね。(もし雨が降っちゃったら、地下街探索などに切り替えるという手があります)
VIA鉄道のケベック〜モントリオール間は、まさに私が乗った区間です。Anaisさんがコメントをくださっていますが、お昼前にはモントリオールに着きます。途中の車窓からも色づいた木々を見ることができますが、あまり「森の中を走る」ようなイメージではなく、のどかな牧草地のような景色が中心です。でもケベック駅を出発してから10分間ぐらいの間、進行方向右側に谷のような所が見えますので、これは見逃さないでください。紅葉がきれいでしたよ。列車が発車してわくわく気分ですが、まずは車窓に集中!です。その後は牧歌的風景を見ながらの旅です。1等座席だと、車内サービスの朝食があります。
[回答者:Tom(管理者)]

私も9月にケベックからモントリオールまでVIA鉄道で移動しました。8:20発の11:15着です。VIA鉄道のサイトで日本から予約し、現地の窓口でチケットと交換しました。座席の指定はありませんでした。私が行った時はまだ紅葉が見られませんでしたが、モンロワイヤル公園は散策するだけでも楽しかったですよ。高台から市内が一望できました。もしバスでいらっしゃるのでしたら、バス路線図があると便利ですよね。ドチェスター広場の観光案内所でかなり詳しいものが無料でもらえますよ。
[回答者:うっき〜 さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る