【0525】シアトルでの乗継時に空港の外に出られますか?
Q:10月にバンフへ行きます。旅行会社のツアーに申し込んだのですが、帰りの飛行機がシアトルで乗継となっており、空港での乗継ぎ待ち時間が7時間もあることが分かりました。この空き時間を利用して空港外に出たいのですが、それは可能でしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ「乗継なので原則出られません」と言われました。時間つぶしの良い方法があれば別ですが、7時間待ちは辛いので、どうしようか困っています。
[投稿者:kimi さん  投稿日:2002年9月]

A:詳しい内容が分らないので何とも言えませんけど、多分可能です。その場合、旅行会社を無視して勝手に出てしまう事になると思います。シアトル−タコマ空港(Sea-Tac)での乗り換えは、たぶん南サテライトで自動的に米国への入国審査を受けると思います。そうしたら地下鉄でメインターミナルへ行き、そこから外に出られます。 もし入国審査が無かったとしても、自力で審査を受ければいいです(Seattleはややしつこく質問されるかも?)
出歩く場合のおすすめですが、シアトルが初めてなら、ダウンタウンのPublic Market Centerが時間的に合うと思います。ダウンタウンまではシャトルやバスがありますが、タクシーが良いかもしれません。所要時間は30分ほどです。
ちなみに私も外出はよくやりますが、過去に2度ほど乗り遅れたことがあり、ニューヨークの深夜のバス停で雪降る中、Tシャツ1枚で1時間ほどバスを待ったこともありました。
[回答者:Satoshi さん]

乗り継ぎ時に空港外へ出ることは、物理的には可能ですし、土地勘がある人ならダウンタウンまで出ることも可能でしょう。しかし以下のリスクがあることを考えて、慎重に計画を立ててください。セキュリティチェックを再び受けることになるので余計な時間がかかりますし、万一定刻に搭乗口に戻れなければ、後の帰国フライトが無効になり、新たに高額な片道航空券を買うことになります。チェックインは済んでいますが、搭乗者本人が現れないと荷物は下ろされてしまいます。旅行会社としては、この辺りが心配で「空港外には出ないでください」と言っているのだと思います。昨今、テロ対策で空港周辺の警備は厳重ですですので、早めに空港に戻るようにしてくださいね。
[回答者:Tom(管理者)]

私は7月にカルガリーに行きましたが、乗り継ぎのシアトルでやはり7時間待ちがあり(14時30分発)、その時間を利用してダウンタウンに遊びに行きました。午前8時にタクシーでセーフコフィールドに行き($30程度)、パイクプレイス・マーケット、ダウンタウンのマリナーズショップを見て、12時に空港へ戻りました(セーフコフィールドからダウンタウン方面へ少し歩くとバスの無料ゾーンになります)。
私も不要な出歩きは避けた方が良いと思いますが、私の場合、海外旅行なんて次がいつあるのか分からないし、行って良かったと思います。ちなみにセキュリティーチェックでポケットに入れていたウエットティッシュの袋(アルミのラミネート)で捕まり、念入りなボディーチェックを受けましたが、30分程度で搭乗口まで行けました。
[回答者:つかまこ さん]

みなさんの意見を聞くほどに、空港外に出るにはリスクを伴うなぁと思い知らされます。つかまこさんのお話は状況が似ているだけにフラフラ誘われますが…。確かにセキュリティの厳しさには磨きがかかっていますよね。飛行機の乗り遅れだけは避けたいので、よく考えて結論を出したいと思います。もし出るとしたらパスポート以外に必要なモノはあるのでしょうか?
[回答者:kimi さん]

つかまこさんのお話を聞くと、ダウンタウンまでの外出を考えるのも良さそうですね。「自己責任」になりますが、余裕を持って、だいたい2時間前には空港に戻るようにすれば安心だと思いますよ。空港に戻ったあとは空港内のお店でもぶらぶら見て歩くぐらいですね。ただシアトル・タコマ空港は出発ゲートを通っても、あんまりお店は豊富に無いです。"本場"なのでスターバックスは2〜3軒ありますが。
外出時に持つものは、まあ貴重品とパスポートと航空券ぐらいしか思い当たりませんが、身軽に出歩くには荷物を小さく(ディパックなど)まとめると良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る