【0531】バンクーバー島でのアクティビティはどのようなものがありますか?
Q:来年の4〜5月にバンクーバー島とロッキーを回る旅行を計画しています。バンクーバー島のトフィーノで2泊くらいするつもりですが、ホエールウォッチングやトレッキング以外で、何かお勧めのアクティビティがあれば教えて下さい。カヤックなどを挑戦してみたいのですが、経験がないので少々不安もあります。
[投稿者:T&J さん  投稿日:2002年9月]

A:まずシーカヤックの一般論として(日本でしかやったことないのです)、海が荒れていない時で、しっかりしたサポート付きだったら大丈夫でしょう。でも海というものは急に突風が吹いて、うねりが高くなったりするものです。ですから現地に4〜5月の状況を聞いてみるべきでしょう。私自身も、いつかカナダ西海岸でシーカヤックをと思っていますので、調べておいたHPがこちらです(http://www.rainforestkayak.com/)ここは雰囲気も良さそうだし、ガイドツアーやカヤック教室などをやっているみたいなので、問い合わせてみてください。ここのFAQには「カヤックは安定だし、特別なスキルは必要ない」と書いてありました。でもカヤックって見た目よりもずっと不安定なので、何回か日本で経験しておいた方が良いでしょう。どちらにお住まいかわかりませんが、関東だったら三浦や伊豆にシーカヤックスクールあります。
[回答者:田崎 さん]

トフィーノのアクティビティについては私もガイドブックで読んだりする程度しか知らないのですが、ホエールウォッチング、パシフィックリム国立公園の雨林でのトレッキングが人気のようです。田崎さんのコメントにあるシーカヤックも良さそうですね。ガイドつきのカヤックツアーなら漕ぎ方とかインストラクションがあるはずですので、ビギナー向けのツアーを選べばチャレンジできるのではないでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

トフィーノには過去に2回行ったことがあります。バンクーバーでレンタカーを借りて、フェリーに車ごと乗って行きました。ナナイモからトフィーノまでは、車で最低2時間かかります。4〜5月ならまだハイシーズンではないので、フェリーも待たずに乗れると思います。アクティビティですが、近くにロングビーチという国立公園があるので、サイクリングとか温泉を楽しめます。トレイルの起点はボートで1時間ぐらいの所にあって、船着場からちょっとした森をトレッキングした終着点が温泉です。日本の露天風呂っぽい感じです。岩を隔てて海が見えます。晴れればかなり気持ち良いですよ。ホエールウォッチングと温泉をセットにしたツアーがたくさんあります。ツアー会社は数軒あって、人数が集まらないと中止になったりするので、1軒でだめでも次のところに当たってみてください。人が集まって催行されることもあります。小さいながらもスーパーもあるし、おいしいレストランもあるのでトフィーノはお勧めです。シーカヤックはバンクーバーで体験しました。私は全くの初心者だった上に、英語での説明だったので、ちょっととまどいましたが、海は穏やかそのもので、しばらくやっていたら慣れました。とても気持ち良かったです。だいたい1時間程度と時間が決まっているので、そう遠くに行くことはありません。一緒に行った友達は途中で腕が痛くなって早めに切り上げていました。
[回答者:Mariko さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る