【0532】ツアーの自由行動日にトロントからアルゴンキン州立公園に行きたいのですが。
Q:母と2人でパッケージツアーを利用して東部カナダに行きます。時期がちょうど良いので、きれいな紅葉を見たいと思っています。本当はメープル街道のツアーに申し込みたかったのですが、休みが急に取れてツアーに申し込んだら、もういっぱいでだめでした。1日目はナイアガラとトロント市内観光で、2日目はフリーです。このフリーの日を使って、レンタカーを借りてアルゴンキン州立公園に行きたいと思っているのですが、時間的に無理なのではないかと心配しています。道に迷うのでは?という心配もあります。どんなものなのでしょうか? アルゴンキン以外では、トロントから車で行ける所で、どこか紅葉が綺麗そうな所はないでしょうか? 少しくらい遠くても頑張ります!
[投稿者:みし さん  投稿日:2002年10月]

A:パッケージツアーの自由時間を使ってアルゴンキン州立公園へ行くプランについてですが、トロント市内からアルゴンキン公園の入り口であるハンツビルの町まで約250km、ハンツビルから州立公園の入り口までは約45km、所要時間は順調に行って片道4〜5時間です。これは私が持っているドライブルート計算ソフトで出た値ですが、ハンツビルまではハイウエイで90〜100km/hぐらいで走れるはずですから、この程度の時間で行けると思います。つまり往復するだけで丸1日がかりということになります。道はほぼ1本で迷うことはないでしょうけど、所要時間を考えて、アルゴンキンまで行くのは見合わせた方が良いでしょう。
ただレンタカーを借りてのドライブは楽しいので、もっと目的地を近く(片道100kmぐらい)に設定すれば体験できると思います。他の場所としては、キングストンやガナヌクエ(サウザンアイランドのクルーズ)をおすすめしたいのですが、こちらも距離的には同じようなものですね。あとアルゴンキンへ向かう途中にシムコー湖(Lake Simcoe)があるのですが、どのような景色のところかが分かりません。私は行ったことがないのですが、ストラトフォードという町があります。これはイギリスのストラトフォード・アポン・エイボンという町に雰囲気が似ているそうなのですが、エイボン川のほとりは景色がきれいだと思いますよ。まあ、どこを走っても紅葉は楽しめると思うのですが・・・。
レンタカーでのドライブをあきらめる場合、おそらくツアーの市内観光で主な見どころ(CNタワーとか?)は回ると思いますので、あとはトロント島へフェリーで渡ったり、大都市のメリットを生かしてショッピングや美術館めぐりをするなど、市内中心の観光を考えた方が良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る