【0534】レンタカーの保険は対人100万ドルが限度なのでしょうか?
Q:10月中旬にバンクーバーへ行きます。事前にレンタカーを予約したのですが、カナダでは対人・対物の限度額が100万ドルまでとなっていました。他の国では無制限になっていたので、これで十分なのか気になります。カナダではこれが限度額なのでしょうか? それとも別に任意保険があるのでしょうか?
[投稿者:MORU さん  投稿日:2002年10月]

A:確かにカナダ国内は100万ドルが限度ですよね。日本の任意自動車保険も対人賠償が無制限の場合が多いですし、同じレンタカー会社でもアメリカ国内は無制限です。なので私も、何故かな?と思ったことがあります。でもカナダ国内の慣習ですので、そういうものだと思うしかなさそうですね。アメリカは訴訟額がものすごく高くなることがあるので、そのため無制限なのかな?とも思いますが。万一の事故の場合、これで本当に足りるのか分かりませんが、言うまでもなく安全運転を心がけて、少なくとも自分が加害者になる事故を避けるのが大切だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

レンタカーの保険ですが、私はいつも海外旅行傷害保険に運転者賠償(私の場合いつも、対人1億円・対物500万円の保険を15日間で14070円)を付けています。そのためレンタカー会社の対人・対物は加入していませんが、もしカナダでの100万ドルが不安なら、上記の保険もプラスすれば良いかと思います(所得控除の申告もできます)。ただ注意する点は、成田のカウンターでは扱っていないことと、レンタカー会社によっては証券がないと任意保険の加入なしで貸してはくれないと言う事です(ハーツはOKですが)。証券は加入後数日で郵送で届きます。
[回答者:Satoshi さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る