【0544】親が学生ビザで同行した子供の学校について教えて下さい。
Q:来年バンクーバーへ1年間の予定で語学留学をしようと思っています。そのとき中学校1年生の子供も連れて行きたいのですが、子供の学校の学費がどうなるか分からず困っています。公立の現地校へ入れる事になると思うのですが学費はかかるのでしょうか? 永住権を持っている方は無料らしいのですが、私のような「学生ビザ」で入国する者の子供については情報が全くありませんでした。いろいろな機関に尋ねたり、情報サイトを調べても要領を得ないもので本当に困っています。大使館まで電話しましたが、こちらでは分からないとの事でした。もしご存じの方がいらっしゃったら是非お教え願います。
[投稿者:ぽんた さん  投稿日:2002年10月]

A:留学先でのお子さんの学費の件、なかなか難しいご質問ですね。このあたりの知識は私もないのですが、「education@canada」というサイト
(http://www.educationcanada.cmec.ca/EN/EdSys/over.stm)に「Kindergarten to grade 12 education is publicly funded and free to all Canadian citizens and permanent residents」というくだりがありましたので、「カナダ国民と永住者については、公立学校は無料」というのは確かなようです。留学期間中のご子息の学費は、おそらく有償になるのではないでしょうか。
ぽんたさんのケースでは日本の中学校を休学されるんだと思うのですが、現地の学校への正規の「編入学」になるのでしょうか? それとも1年ほどの留学プログラムを利用することになるのでしょうか?後者の例ですが、例えば http://www.idv-network.org/english/ というサイトに高校生用の1年間の留学を受け入れている私立学校(?)の情報がありました。1学期は9月から1月まで、2学期は2月から6月までということです。寮かホームステイに住むようになるようですが、1年間の学費は1万ドルちょっと、およそ100万円弱かかるようです。寮費・保険などを含めると16000ドル、けっこうしますね。公立学校への編入学でも、有償というのなら、上の費用に近い学費がかかるのではないでしょうか。
間違いがあってはいけない話ですので、やはり正確なことはブリティッシュコロンビア州の公的機関に問い合わせた方がよろしいと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る