【0547】ケベックやモントリオールでおいしいレストランやカフェを教えてください。
Q:10月下旬にカナダ東部を一人旅します。ケベックシティやモントリオールで、おいしいレストラン、カフェを教えてください。
[投稿者:千尋 さん  投稿日:2002年10月]

A:レストランはどんなところがお好みですか?
ギリシャ料理なら、rue Dulth にある Jardin de Panos がお勧めです。(http://www.lejardindepanos.com/)
海の幸なら、St-Laurent Mestro S.V.P. 、アントレだけでおなかいっぱいになります。(http://www.maestrosvp.com/)
Prince Arther にもイタリアン、ギリシャ料理のお店がひしめいてます。カフェは rue St-Denis がいいですね。
Burelie St-Denis はコーヒー専門店(http://www.brulerie.com/index.html)、Aux Deux Marie はお茶専門で、どちらもお勧めです。どのお店も観光名所の通りに面しています。
[回答者:Anais さん]

ギリシャ料理のそのお店は気軽に入れますか? 1人旅と言うことで、あまりちゃんとした格好ではないもので(ジーパンにセーターぐらい)。あと「地球の歩き方」を見て、Beauty'sというカフェと、スモークミートのお店Bensにちょっと興味があるのですが、Anaisさんは行ったことありますか? もしよかったら雰囲気とか味など教えてください。
[回答者:千尋 さん]

ギリシャ料理のお店は気軽に入れます。人気の店なので6時ごろに行くと人がいっぱい並んでいるかもしれません。遅めに行った方がゆっくりできることでしょう。中庭と2階もあって、夏は中庭で食事をするために30分待ちするほどなんです。室内ならすんなりは入れるのに、それでもみんな待っている中庭、素敵なんですよ。
ここは最初に、お客の入りを見て入ったのですが、それが正解でした。妹が春に来たときに「一見ペンション風だし、味はどんなもんかねぇ」と思っていたのですが。正面にある別のギリシャレストランはガラガラなのに、ここはいつもいっぱいです。この辺りは、よっぽど高級なレストランは別として、カジュアルなレストランはワインの持ち込み可なので、もしワインを飲まれるときは、St-Denis通りのSAQという酒屋さんで買ってから行ってくださいね(ミニ・ボトルもあったはず)。ところによってはビールの持ち込みがだめだったりしますが、ワイン、サングリアなどは大丈夫です。お気に入りのお酒でおいしいお料理を食べにきてください。
あと、残念ながらBeauty's も Bensも行ったことないのです。Bensは一見、場末のドライブイン風ですが、おいしいと聞いています。ダウンタウンの真ん中に位置していますので行きやすいですよ。
レストランに一人で入りにくいなと思ったら、Ste-Catherine通りにあるSimons(若者向けのデパート?、メトロPeelそば)の地下のフードコートがお勧めです。真ん中に座席があり、その回りをぐるっと和洋中のお店が囲んでいるセルフサービスのフードコートです。カフェに入ると名物のベーグルサンドなんかもあります。
Jardin de Panosの場所ですが、メトロ「Mont Royal」で下車、駅を出て(改札も出口も一箇所だけ)左に行くとすぐ交差点にぶつかります。この通りがSt-Denis通りです。ここも左に曲がり、10分ほど歩くとrue Dulthにぶつかります。ここも左に曲がり、ずーーーっと歩いていって、レストラン街も終わる頃、左にペンション風のお店が見えてきます。2階建て(確か)の白い壁に青い柱の建物が目印です。「地球の歩き方」に地図が載っていると思います。私の手元にある2000-2001版ではrue Dulthが載っていましたのでそれをもとにお話しますね。オレンジの地下鉄のMont Royal と Sherbrooke の、ちょうど真ん中に位置します。Sandwish Press、Brulerie St-Denis、L'Expressが3つ案内されている辺りにrue Dulthが横切ってますので、確かめてみてください。この地図で見ると、Sherbrookeが基点になるのでrue Dulthを右に入ることになります。メトロのMont Royalから行った方がSt-Denis通りのお店の雰囲気がいいです。
[回答者:Anais さん]

レストランの件はモントリオール在住のAnaisさんがいろいろと紹介して下さっていますので、参考になると思います。ギリシャ料理というのも良さそうですね。ギリシャはイタリアと近いですが、料理はだいぶ違うのかな? でも魚介類は豊富に使っていそうですね。服装はカジュアルなものでも、ほとんどの場合は(高級なレストラン以外は)大丈夫ですよ。ただ確かに、1人だと本格的な料理を食べるようなところは入りにくいですね。街を歩きながら、気軽に入れるカフェなどを探してみると楽しいでは?と思います。「地球の歩き方」は、若い世代の個人旅行者をターゲットにしたガイドブックですので、これに載っているお店は、ほとんど大丈夫だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る