【0549】11月のケベックに必要な服装は?
Q:11月にケベックに旅行に行きます。今年はケベックシティなどがとても寒いというようなことを聞いたのですが、いかがでしょうか? 温度を数字で見ても、どのような服を用意すればいいのかわからないのです。
[投稿者:かれい さん  投稿日:2002年10月]

A:9月末まで厳しい残暑が続いていたのに、急に気温が下がったせいもあって、「寒い」という印象があるのは確かです。そして近ごろ曇りや雨の日が多いです。でも来週辺りは持ち直しそうですよ。(期待しましょう)
冬の服装ですが、建物の中は暑いくらいなので、暖かいコートやダウンジャケットの下に脱ぎ着のしやすい服装をするのがベストです。汗をかいて外に出たら風邪を引いてしまいます。そして肌着を着ていると全然違いますから、おばさんっぽーいと思わず、必ずお持ちください。私はまだダウンジャケットを着ていませんが、日中も5℃以下の日が続いているので防寒は大切です。あとは帽子やマフラーといった小道具も忘れずに。帽子がないと頭から冷えていくのがわかりますよ。私の友人はもう手袋をしています。ケベックシティは高台なので風が吹くと寒いですから、出かけるときは特に厳重にしてくださいね。
[回答者:Anais さん]

ケベックの来週の気温ですが、最高気温が0〜2℃ぐらい、最低が-7〜-2℃ぐらいですので、完全に真冬対応の服装でお出かけ下さい。日本国内の移動ではコートが邪魔になりますが・・・。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る