【0551】バンクーバーの語学学校について知っている方はいらっしゃいますか?
Q:12月から3ヶ月間カナダに語学留学する予定です。どなたか、バンクーバーのWestern Town ColeegeかEJ Canada Collegeについてご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は小学校教師を目指していているので、この2つの学校に注目しました。前者は児童対象の英語教育が充実していて、プログラムの内容としては適しているのですが、人数が14〜5人と多いのでちょっと迷っています。後者は3人程度らしいです。やはり英語を学ぶには少人数が決め手なのでしょうか?
[投稿者:はな さん  投稿日:2002年10月]

A:私は個別の語学学校についての情報は分からないのですが、自分自身がこれまでに体験した英語学習から考えると、会話のレッスンやディスカッションをするとなると、1つのクラスでは多くても4〜5人が限界という気がします。できれば2〜3人、それでもマンツーマンレッスンに比べると、どうしても効果が落ちると思います。人数が多くなるとそれだけ発言量が減りますから、聞き役に回ってしまうことになります。もちろん英語の耳を作るには聞くことも大事ですが。せっかくカナダに留学して、ネイティブの講師とレッスンをするわけですから、できるだけ積極的に話す機会を作るのが良いと思います。
もちろんクラスの人数だけではなく、スクールのレベル、カリキュラムの内容や質、学校のロケーション、費用・・・と、いろんなことを考えて判断する必要がありますが、やはり人数は大きなファクターだと思います。相当なお金をかけて行くわけですからね、ぜひ有意義な留学にしてください。
[回答者:Tom(管理者)]

語学学校の比較ですが、こちらのページにそれぞれの学校の体験談などが載っていましたよ。ご存知でしたらごめんなさい(http://www.jpcanada.com/school/index.html)。私もこれらの学校については具体的なことは分かりませんが、5年前カルガリーに1年間語学学校に通っていた者の意見としては、WTCのほうがいいと思います。確かにEJは少人数という点では、生徒個人の発言量が増えていいと思います。ただ小規模な学校だけに、レベル分けが6レベルというのはちょっと少ないように感じました。対するWTCは14レベルです。私のいた学校もESLだけで10レベルほどのクラス分けがありましたが、それでも各生徒の学力差がありました。クラスが自分にとって易しくても難しすぎても、実のある留学になるとは思えないので、自分に合ったレベルのクラスで勉強するためにも私はこちらをおすすめします。はなさんの興味のあるプログラムもありますしね。
あと、迷っていらっしゃる生徒数についても、12月からでしたら語学学校は閑散期になり、生徒も減りますのでそれ程多くはないと思いますよ。
[回答者:たこ さん]

たこさんのコメントにもありますが、人数とカリキュラムの内容、それにクラスのレベルを吟味する必要がありますね。単純に人数だけでなく、幾つのレベルに分かれているかも重要なファクターです。一緒に授業を受ける生徒の実力がバラバラでも困りますし。そういう意味で、規模の大きな学校を選ぶというのも一つの方法ですね。はなさんのように目的がしっかりしている方なら、英語教育法を専門にしている学校を選ぶのも大事かと思います。なかなか難しいところですが、ぜひ充実した留学になることを願っています。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る