【0554】ニューヨークからナイアガラを回ってくるドライブルートについて教えてください
Q:私はいまニューヨークに住んでいます。車でナイアガラ滝へ行こうと思うのですが、どういうルートで行くのが良いでしょうか? ナイアガラ付近でカナダに入り、どこかで1泊してから次の日に国境を越えて戻ってくるという日程を考えています。できるだけ同じルートでの往復は避けたく思っています。景色が素晴らしい、ホテルが安くて快適、物が安い、美味しい食べ物がある・・・などのルートをご存知でしたら教えてください。
[投稿者:善蔵 さん  投稿日:2002年11月]

A:ニューヨーク〜ナイアガラの往復ですね。私の持っているルート計算ソフト、Rand McNally社の「Trip Maker」によると、SyracuseやRochesterを通るルートが"最適"と出ます。距離は約700kmです。これ以外にも複数のルートが考えられると思いますので、往復で違う道を通ることもできるでしょう。ただ1泊の小旅行でしたら、ほとんど行って泊まって帰ってくるという感じになるでしょうね。
ニューヨーク州内は分からないですが、ナイアガラからトロントを回って、キングストンやガナヌクエ(Gananoque)でサウザンド・アイランド観光をされてはいかがでしょうか? この地で生まれたという「サウザン・アイランド・ドレッシング」を食べるのも良いですし、1000の島々の浮かぶセントローレンス川をクルーズするのも良いです。大富豪の別荘だったという島(ボルト城だったかな?)や、島々を見渡すタワーがあったりします。トロントから401号線を通って、キングストン方面に行きますが、ガナヌクエを過ぎたあたりに税関があって、アメリカ側に戻れます。その後、I-81に入りますので、そのまま南下すればSyracuse付近に出ます。お手元のマップで確認してみてください。ちょうどオンタリオ湖の湖岸をぐるっと回る感じですね。ニューヨーク起点にドライブするという善蔵さんにはぜひ試していただきたいポイントです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る