【0557】冬期にロッキーを越えるドライブは無謀でしょうか?
Q:私はアメリカの北西部に住んでいるのですが、12月の中旬から3週間ほどカナダをドライブ旅行しようと思っています。シアトルからバンクーバーに入り、ロッキーを越えてカルガリー、エドモントンという行程の往復を考えています。冬の時期にこのプランは無謀でしょうか? 私は雪国出身なので雪道の運転は慣れていますが、何分カナダの知識が何もないもので、よく分からずに困っています。スタッドレスとチェーンがあれば大丈夫でしょうか? ロッキーを越える道路は通行止めになる事もあるのでしょうか?
[投稿者:Nikol さん  投稿日:2002年11月]

A:冬期のドライブについてですが、このルートで問題になるのは主にロッキー近辺の標高の高いところでしょう。ただトランスカナダ・ハイウエイのような主要道路は除雪も徹底されているようですので、よほどの豪雪が降らないかぎりは通行止めということはないと思います。マイナーな道路はその限りではありませんが。もっとも、マイナーな道路は冬期閉鎖されますので、立ち入ることはないと思います。
私は3年前の年末年始にバンフに滞在してレンタカーを借りましたが、特に困ったことはありませんでした。ちなみに私は札幌出身で、雪道運転の経験はあります。Nikolさんも雪道での運転に慣れているとのことですから、問題なくドライブできると思いますよ。タイヤはスタッドレスのような冬道対応のものであれば良いでしょう。自家用車であれば、タイヤの準備だけしてください。レンタカーなら冬期対応のタイヤに履き替えている(またはオールシーズンのタイヤを装着している)はずですので、特に気にする必要はありません。チェーンは長距離の運転には不向きかと思いますが、もし準備できるのでしたら持参されると良いと思います。スコップなども積んでいくといいかもしれませんね。
旅行中、気象情報はまめにチェックすることをお勧めします。あとCAA(Canada Automobile Association)のサイトに最新のRoad Reportが載っていますので、こちらの情報も有用です。万一に備えて携帯電話もあると良いのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る