【0558】プレミア(PREMIERE)高速払い戻し」で還付まではどのぐらい時間がかかりますか?
Q:8月末にトロントやニューヨークに行きました。トロントでは記念の買物をしたのですが、その時お店で「プレミア(PREMIERE)高速払い戻し」という税金還付手続きの書類を受け取ったのです。これでGSTとPSTがクレジットカードの口座に振り込まれるということでした。帰国してからすぐに(9月8日ごろ)書類一式を送ったのですが、まだ振り込まれていません。こういう場合はいつごろ振り込まれるものでしょうか? どなたかこのシステムについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
私と一緒に行った人は「Tax Refund for Visitors to Canada」という申請書でGSTを、他の申請書でPSTの払い戻しを申請して、すでに小切手を受け取りました。申請書類の記入に関しては、現地在住の友人に見てもらったので、多分間違いないと思います。
[投稿者:さくら さん  投稿日:2002年11月]

A:GSTの払い戻しについては、還付手続の代行業者がいくつかあって、その中の1つを利用されたとのことですが、現時点で私が言えるのは、「もう少し待ってみてはどうでしょうか?」ということです。きっと「観光客のレシートを集めて還付金を戻さない悪徳業者では?」と心配になっているでしょうけど、手続きが完了するにはある程度の時間がかかるようです。私の手元に、観光客向けの情報誌(ホテルなどに置いてある無料のもの)が何冊かあるのですが、その中の代行業者の広告に8〜10週間かかると書いてありました。ですから、この業者を信じてもう少し待ってみましょう。
同行した方の「Tax Refund for Visitors to Canada」というのは国の機関(国税庁とでもいうのでしょうか?)に還付申請を直接するものだと思いますが、これは比較的早く(3〜4週間で)小切手が送られてきます。代行業者と時間差ができるのは仕方がないことのようです。もし、年内いっぱい待っても振り込みがない場合は、業者に「どうなっているんですか?」と問い合わせるのが良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

「プレミア高速払い戻し」でPSTとGSTが払い戻しになりました。VISAカードから利用代金明細書が送られてきまして、11月4日に入金になっていました。実際に私の口座に入るのは、あと1週間先になります。気になる手数料ですが、たいへん安く、払い戻し請求額の10%でした。とにかく、戻ってきてよかったです!! 友人が「Tax Refund for Visitors」で小切手の払い戻しを受けてノヴァスコシア銀行で日本円に換金した場合、GSTは2000円、PSTは3000円の手数料がかかりました。またPSTは換金するために日数がかかります。そのため口座振込にしたので、さらに振込手数料がかかりました。どの方法を選ぶかは、ケースバイケースだと思いますが、私の場合は、店員さんの言うとおりにして良かったようです。(「プレミア高速払い戻し」は加盟店のみの扱いのようです)
[回答者:さくら さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る