【0560】ニュー・ブランズウィック州の名前の由来を教えてください
Q:今年の夏に2週間ほど、アトランティック・カナダに行って来ました。そのとき現地の人に聞いても分からなかったのですが、ニュー・ブランズウィックの名前の由来が分かれば教えてください。
「ノヴァ・スコシアはニュー・スコットランドでしょ? ニュー・ブランズウィックは?」って聞いたんですけど、「考えたこともない」という返事ばかりでした。B&Bのホスト夫婦や観光インフォメーションの人に聞いても、1人も名前の由来を知りませんでした。誰か知っていましたら教えてください。
[投稿者:まぁくん さん  投稿日:2002年11月]

A:私の手元にあるイギリスのガイドブック、「Baedeker's CANADA」を見てみると、ブランズウィックは「18世紀後半にイングランドのジョージ3世によって治められていた統治領(現ドイツ国内)の名前、ブラウンシュヴァイク(Braunschweig)」に由来するようです。その地名自体の意味までは分かりませんでしたが。
ノヴァ・スコシアが「新スコットランド」、ニューファンドランドが「新しく発見された土地」なので、いずれもヨーロッパからの入植者によって名付けられた地名のようですね。大西洋に面したこれらアトランティック・エリアは、そういう歴史と密接な関わりがあるということでしょう。
「観光インフォでも分からなかった」という疑問ですが、とりあえずこのぐらいで、解決できますでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る