【0562】12月のエドモントンは相当寒いのでしょうか?
Q:私は今アメリカ北西部に住んでいます。12月中旬から、カルガリー、エドモントンなどを車で回るつもりなのですが、この時期の気温はどのぐらいまで下がるのでしょうか? 友人には「エドモントンになんか行ったら、車のエンジンがかからなくなる」と言われて少々心配しています。私自身は、冬にはマイナス十数℃まで下がるところで生まれ育ったので、寒さに対して非常に鈍感です。私の車はそんなに新しくないアメ車のため、レンタカーを借りる事も考えています。
[投稿者:Nikol さん  投稿日:2002年11月]

A:12月のエドモントンの気温ですか? 寒気の入り具合もあるので、直前にならないとはっきりしたことは分かりませんが、高くて0℃、低くて-20℃ぐらいと見ておけば、それほどハズレはないと思います。今頃(11月下旬)でも-30℃を下回った記録もあるようですので、異常に寒い年だと、そのぐらいの寒さもあり得ると思いますが・・・。
車のエンジンについてですが、今の新しい車なら、かからなくなることはほとんど無いと思いますよ。私は3年前の冬に、カルガリーで-25℃を体験しましたが、問題なく起動しました。ちょっと大きなホテルでしたら、地下の駐車場があって、そちらに入れるように言われると思います。また、私は使ったことが無いのですが、エンジンルームから何やら電気のコードが出ていて、それを駐車場のわきにあるコンセントに差し込むようになっているようです。おそらくエンジン周りを保温するためのヒーターが入っているのでしょう。大手のレンタカー会社なら相当新しい車を貸していますし、おそらくカナダの気候にあった「寒冷地仕様」でしょうから、安心だと思います。レンタカーを考えるのも、よろしいのではないでしょうか。ご自宅から自分の車で行くのに比べると、荷物を持っていかなければならないのは大変ですが、レンタカーも楽で便利ですよ。現地までの時間も節約できるのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る