【0567】冬のロッキーは寒くて雪が積もっているのでしょうか?
Q:私はバンクーバーに住んでいます。12月の末に日本から友達が来るのですが、どこへ連れていこうか悩んでいます。冬のロッキーエリアはとても寒いのでしょうか? 雪がたくさん積もっているのでしょうか? ロッキーへ行くなら夏の方が良いとは思っているのですが。他にお勧めの場所があれば教えてください。今のところビクトリアしか思い浮かばなくて・・。
[投稿者:marie さん  投稿日:2002年11月]

A:冬のロッキーはもちろん寒いですよ。内陸地という点では、No.564の「オカナガンに関するQ&A」とも共通するところなので、こちらのコメントも参考にしてください。ロッキー地区は標高が高いですから、バンフなどでは、もう5℃ぐらい低めに見ておいた方が良いでしょう。だいたい最低気温は-30〜-25℃ぐらいまで下がることもある、と考えておけば良いです。積雪は年によって違いますので何とも言えないですが、スキーができるぐらい降ると考えて良いです。ただ町中の道路は除雪されますので、雪の中をかき分けながら歩くなんていうことはありません。
「お勧めの場所」については、何を重視するのかが分からないのでコメントが難しいのですが、この時期のロッキー地区は、スキー以外はアクティビティが少なく(スノーモービルに乗るとか、クロスカントリーをするとか、穴釣りをするとか・・・)、「寒くても行くんだ!」という意気込みがない方にはお勧めできませんが、全体が閉鎖されるわけではないので、壮大なロッキー山脈の景色は眺めることはできます。もちろん寒さの他に、湖はすべて凍っていること(つまり"観光地"としての魅力が低くなっている季節ということ)、ドライブには夏以上のリスクがあることなどを天秤にかけて判断する必要があります。
あまりリスクは負いたくない、そこまで苦労して山の景色を見たいとは思わないとうのなら、バンクーバー市内かバンクーバー島、ビクトリアなどが良いのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る