【0571】バスで大陸横断できるパスはあるのでしょうか?
Q:私は1年間だけトロントに住んでいたことがあり、それからカナダの虜になりました。またいつかカナダに行きたいと思っていますが、そのときはバスでバンクーバーからトロントかノバスコシアまで行ってみようと考えています。1ヶ月ぐらい乗り放題のパスがあると聞きましたが、それは本当ですか? 値段はどのぐらいなのでしょうか?
[投稿者:VAMPIRE さん  投稿日:2002年12月]

A:グレイハウンド社がいろいろなパスを発売しています。それぞれ有効期間が違ったり、使える場所に制限があったりします。カナダ国内だけの30日間有効なパスだと大人1枚 CDN$414のようです。以下のグレイハウンド社のサイトを参照してください。
(http://www.greyhound.ca/passes/description.shtml)
こちらのページでは、パスを取り扱っている日本の旅行会社を探すことができます。「International Agent Locator」でJapanを選ぶと、JTBなど何社かが出てきます。
(http://www.greyhound.ca/scripts/passes/index.asp)
鉄道はいかがですか? バスよりも時間とお金がかかりますが、展望車もついていて、ロッキーの景色などはとても良いですよ。カナダの旅客鉄道会社VIA鉄道もパスを売っています。
(http://www.viarail.ca/en_index.html)
バンクーバーからノバスコシア(ハリファックス)までの鉄道の旅は、私自身が18年前に実行したことでもあります。行きはモントリオールまで1本の列車に乗り続け(今はトロント止まり)、とても疲れましたが、非常に大きな思い出になっています。
[回答者:田崎 さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る