【0572】3月のカナダで見どころはあるのでしょうか?
Q:3月いっぱいカナダに行くことになりました。カナダには住んでいたことがあるのですが、寒いのが苦手で、現地でどうやって過ごそうか悩んでいます。登山は好きなので、夏場ならいくらでもアイデアは浮かぶのですが、ウィンタースポーツもやらないので困っています。金銭的な余裕も無いので、あまりお金のかからないアクティビティがありましたら教えてください。イエローナイフは高いので行けそうにないのですが、アザラシは見に行ってみようとは思っています。バンクーバーから移動して、最終目的地はモントリオールです。
[投稿者:のいちゃん さん  投稿日:2003年1月]

A:この時期にカナダに1ヶ月間滞在するということでしたら、私ならバンクーバー、ビクトリア、トロントなどに時間を重点配分します。まずバンクーバーとビクトリアで1週間ぐらい(そんなに寒くないですし、晴れれば海辺の雰囲気よいです)、バンフで温泉プールにつかって2、3日、カルガリー、ウィニペグなど適当に寄りながらトロントまで行く。トロントでは街の雰囲気を味わいながらぶらぶらしつつ1週間くらいかな。そして最後にモントリオールに行く、という感じです。
都市間の移動は夜行バスを多用すると安くていいと思いますし、宿泊費用も安く抑えられます。バスに関してはグレイハウンドのサイト(http://www.greyhound.ca)を参照してください。移動&休憩を入れて、上記で1ヶ月くらでしょう。バスのチケットはパスが安いのかバラで買うのが安いのか、調べてみてください。
[回答者:田崎 さん]

3月は時期的に気候はまだ厳しいでしょうし、アクティビティの種類も限られるのは確かです。でも、あざらしウォッチングという希望のプランがあるのなら、それを実行されるのが良いと思います。「イエローナイフは高い」とおっしゃいますが、あざらしウォッチングはさらに費用がかかると思いますよ。見に行くのに飛行機なども使いますからね。現地のツアー代金だけでも、オーロラ観測よりも、あざらしウォッチングの方が断然高くなりそうです。それとイエローナイフへ行くにもマドレーヌ島に行くにも、現地で航空券を買えば相当な額になるでしょうから、あらかじめプランを作って、日本から目的地までの通しの航空券を用意された方が良いですね。
[回答者:Tom(管理者)]

あざらしウォッチングは 確かに高いです。もしかしたらイエローナイフに行くより高いかもしれません。なにしろヘリコプターで約3時間のウォッチングに行くのですが、1回で4、5万円はかかります。あざらしの赤ちゃんのあまりのかわいさに、1度のウォッチングでは済むはずが無いし・・・。そう言いながら今年も行く私であった。
[回答者:mitchan さん]

私も田崎さんのアイデアに同感です。3月のトロントはまだまだかなり寒いですし、雪も降ります。ただトロントは、地下鉄や地下街がかなり充実していますので、いろいろなところに行くのは全然問題ないですよ。ストリートカーもいたる所を走っているので便利です。CNタワーから見るトロントの街並みもお勧めです。ただ私だけが感じるのかもしれませんが、トロントはあまり観光するようなところが無いように思います。生活するのにはかなり便利ですが、観光名所は??って感じですね。あとスポーツ観戦もいいかもしれませんよ。メープルリーフス、ブルージェイズ、ラピュターズ・・・。その時期に試合をやっているか定かではありませんが。
もう少し遅い時期であれば、ナイアガラもいいですね。トロントのあとにオタワ、モントリオール、ケベックシティなどに行かれるのはどうでしょうか? モントリオールはトロントなどと雰囲気が全く違っていて、オシャレな感じの町だと思います。ゆっくりするにはいいかもしれませんね。街の人もケベックほどフランス的じゃないですし、英語も通じやすいです。それと雪化粧のケベックも格別だと思います。
[回答者:VAMPIRE さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る