【0574】3月のトロントはどのぐらいの寒さですか?
Q:私は中学3年生の女子です。3月の初めに学校の修学旅行でトロントに行きます。10日間ほどホームステイするのですが、どんな服装を用意すればいいのか全くわかりません。ものすごく寒いのでしょうか? 私が住んでいる福岡はほとんど雪も降らないし、スキーにも行ったこともないので、どんな寒さ対策をして行けばいいか教えて下さい。
[投稿者:春奈 さん  投稿日:2003年1月]

A:この時期のトロントの気温ですが、Environment Canadaという、カナダの気象庁のような機関のホームページを見ると、3月の平均気温が1.3℃(最高4.6℃、最低-2.0℃)でした。日本の気象庁のホームページで福岡の平均気温を見ると、いちばん寒い1月でも、6.4℃(最高9.8℃、最低3.2℃)ですから、今の時期の福岡よりも、5℃ほど低いということになります。いま春奈さんが体験している外の気温よりも寒いですから、もう少し暖かい服装を用意してください。セーターにコートぐらいは必要だと思いますよ。もちろん、これは平均気温ですから、これよりも暖かい日もあれば、寒い日もあります。ひょっとしたら-20℃ぐらいまで下がることもあるかもしれません。マフラー、帽子、手袋なども忘れずに持っていくと良いでしょう。一緒に行く先生やお友達にも教えてあげてくださいね。
[回答者:Tom(管理者)]

行くのが3月初めとのことですが、はっきり言って本当に寒いです。きっとトロントのピアソン空港に着いた第一印象はびっくりするかもしれませんね。たぶん雪も降っています。服装については、やはり完全防備で行くことをお勧めします。手袋、マフラー、ニットボウなんかですね。ただひとつ、トロントの地下鉄、ストリートカー、地下街、モールなんかはかなり暑いです。本当に汗をかくぐらいですから。だから厚手のダウンジャケットやコートなど、簡単に脱げるものがいいと思います。その下はセーターなどでもいいですが、なるべく薄着にしたほうが良いです。地下鉄に乗って汗かいたあとに外に出たらかなり寒いですよ。風邪を引いてしまいます。
お勧めの観光ポイントは、イートンセンターとかのショッピングモール、チャイナタウン、コリアンタウン、リトルイタリーとかを回ってみるのも楽しいかもしれませんね。いろんな違ったものが見られます。その中でも、チャイナタウンのすぐそばにある、ケンジントン・マーケットは一見の価値ありです。面白い雑貨や古着がいっぱい売っています。
[回答者:VAMPIRE さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る